文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミティア122 配置:K-56a 於東京ビッグサイト 11月23日(木・祝)
            :おもしろ同人誌バザール4 配置:57 於ベルサール神保町 10月28日(土)
            :コミックマーケット93 (当落待ち)

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    金木犀の宇宙的雑文2 四畳半を広げたくて……プラネタリウム
    本題に入る前に。
    M-V-7のランチャテストが、無事終了しました。
    宇宙作家クラブ ニュース掲示板

    さて、本題です。

    今日は休養日と心に決めて、地元のプラネタリウムに行ってきました。
    世田谷図書館併設プラネタリウム<br /> 世田谷図書館併設プラネタリウム<br />
    やっぱりここは、私にとって癒しの空間です。
    公営だけあって、1時間の投影ながら料金は1回200円。とても安い。
    その上、1日3回投影で、全て生解説。
    土休日投影なのがちょっと残念ではありますが……。
    宇宙系のホットトピックスの掲示もしっかり行っていて、今は冥王星が花盛り。
    新聞のコピーを掲示板に貼り付けるだけでなく、スチレンボードで裏打ちする丁寧さ。
    去年、「はやぶさ」着陸の後に行ってみたら、いつもの倍の掲示があって嬉しかった覚えがあります。初めて行ったのは2003年の夏でしたが、そのときは消滅したばかりの「おおすみ」特集をしていました。
    公営プラネタリウムでここまでしっかりやってる所って、なかなかないんじゃないでしょうか。

    世田谷図書館併設プラネタリウム<br />
    番組紹介もちゃんと作ってあります。今月のは撮り忘れてしまったため、8月に行った時の写真です。このときは、SETI@homeの宣伝番組でした。アレシボ天文台と、そこから送信された「アレシボ・メッセージ」が印象的。
    もちろん裏打ち付き。

    まるまる1時間、東京ではもう見られなくなった、満天の星に浸った後は、そばの喫茶店でコーヒーブレイク。
    さあ、リフレッシュしたぞ。明日からまた、頑張ろう。


    ハードディスクを漁っていたら、いろいろ写真が出てきたので、まとめてアップ。
    セントリフュージの陸送
    8/10早朝の、セントリフュージの陸送です。鹿島港から筑波の宇宙研まで、およそ2時間でした。

    コミケのブース
    夏コミのブースです。この日は雨がすごかった。壁に見えるポスターは、最後の最後でお客さんに引き取られてゆきました。

    H-IIAカットモデル<br /> M-V<br /> はやぶさ特集<br />
    まとめて3枚、これは7月のJAXAシンポジウムの際の写真です。
    H-IIAの背景は「だいち」特集ですが、カットモデルは8号機仕様ではありませんでした。ロケット本体は2024型、フェアリングは4/4D-LC型もしくは4/4D-LS型です。
    M-Vははやぶさ特集に合わせ、しっかり5号機仕様でした。

    今日は写真が多いですねえ。
    別窓 | 「金木犀の宇宙的雑文」シリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<明日は院試 | 文系宇宙工学研究所 | M-V-7、ただいま準備中>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析