文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミティア122 配置:K-56a 於東京ビッグサイト 11月23日(木・祝)
            :おもしろ同人誌バザール4 配置:57 於ベルサール神保町 10月28日(土)
            :コミックマーケット93 (当落待ち)

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    イプシロンに振られる
     行ってきました内之浦。ご飯がおいしい内之浦。
     既に報道されているとおり、イプシロン初号機の打上げは再延期となりました。
     2013年8月27日、絶好の打ち上げ日和に整備棟から現れた白いロケットは、ふたたび格納されてゆきました。新型だし、打上げは水物。仕方ないですね。原因究明をしっかりとし、次こそは無事に打ち上げて下さいね。

     延期の瞬間は、何が起きたか分かりませんでした。ゼロになっても点火せず、カウントアップもしない事態に、「?」「??」「???」というふうに、徐々に脳内で疑問が膨らみます。周りも混乱。何というのでしょうか、もっとよく見ようと身を乗り出して、前のめりになってバランス崩しておっとっととなる、あんな感じの肩すかし感です。

     それまで目に見えておかしいと思ったのは、打上げ10秒前に出なければならない、姿勢制御用TVC起動用の固体ロケットモータに点火した際の煙が見えなかったときだけ。準備はきわめて順調に進んでいるように思えたのです。
     そして小さく「打ち上げを中止しております」の声の後に「ダウンシーケンス」のアナウンス。この時点ではまだランチウインドウ内ですので、本日中止なのかどうかはよくわかりませんでした。道路の規制も続行中でしたし、やる気に見えました。
     本日中止を確信したのは、14時03分の「点火装置、安全化終了しております。ロケットは全電源オフ、確認しております。現在衛星電源オフ手順、実行しております。 」のアナウンスでした。そして4分後の14時07分、「イプシロンロケット初号機の本日の打ち上げは中止します」のアナウンス。この頃にはすでに見学席の混乱も収まってきて、諦めムードが漂っていました。

     そして、各種点検を終えたロケットは整備棟に戻っていったのでした。

    IMG_0403.jpg
    打上げ予定日(8月27日)、朝焼けに染まる内之浦湾と市街地

    P8270331.jpg
    出動する警官隊

    P8270338.jpg P8270340.jpg
    左:役場出張所に掲げられた垂れ幕 右:すごい、内之浦にこんなに車が!

    IMG_0634.jpg IMG_0703-2.jpg IMG_0716.jpg
    左:整備棟から姿を現したイプシロン 右:発射位置にセットされたイプシロン 右:定時の観測気球

    IMG_0729.jpg
    上空から立ち入り制限区域の監視に当たる飛行機

    P8270362.jpg 
    宮原(みやばる)一般見学場

    P8270358.jpg P8270388.jpg
    左:打上げ約3時間前の様子 右:打上げ予定時刻直前、総立ち

    P8270379.jpg P8270380.jpg
    左:ファミリーマート臨時店舗。後ろに在庫の輸送車を従えている 右:地元の出店

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<【告知】PDFファイルが大量リンクアウトします | 文系宇宙工学研究所 | 内之浦・イプシロン見学情報PDFアップロード>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析