文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミティア122 配置:K-56a 於東京ビッグサイト 11月23日(木・祝)
            :コミックマーケット93 3日目(12月31日・日)東P-01b

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    金木犀の宇宙的雑文 マイクロラブサット1、停波
    雑文にしようと思った矢先に、ニュースを見つけました。
    Micro Lab Sat 組立
    μ-LabSat(マイクロラブサット)が、9月下旬に停波だそうです。
    マイクロラブサット1号機の成果について
    2002年12月14日打ち上げ、ADEOS-2(みどり2)のピギーバック衛星(今は「サブペイロード」でしたか(笑))です。
    メイン衛星は早々に太陽電池周りで故障を起こして、2004年10月に引退してしまいましたが、こいつは生きてたんですねえ。いろいろ技術実証もして、得られたデータは後の衛星に生かされているようです。小さいなりしてすごい頑張りでした。
    好きな衛星なので、公式ページで公開されているペーパークラフトをつくって、机に飾ってあります。
    無事に寿命を全うした、幸せな衛星ですね。お疲れ様でした。

    再来週ロケットを見に行くにあたって、何を持っていこうか考えています。
    減らす気になれば、いくらでも減らせます。着替えとこの身があれば事足ります。
    ただ、やっぱり記録は取りたいし、シーケンスも知りたい。
    そう考えると……
    ・カメラと三脚
    ・双眼鏡
    ・打ち上げシーケンスのプリントアウトと軌道計画書
    ・ノートPC
    ・着替え
    ・「宇宙へのパスポート」(笑
    ・「ロケット紀行」(大笑
    こんなとこですかね。

    今回の記事のタイトル、なかなか気に入ったので、今後宇宙関連の雑文はこのタイトルを付けたシリーズとしてまとめます。
    別窓 | 「金木犀の宇宙的雑文」シリーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |
    <<M-V-7、ただいま準備中 | 文系宇宙工学研究所 | H-IIA F10(10号機)打ち上げ成功>>
    この記事のコメント
    当日はよろしくです。

    マイクロオリーブの実験で
    リアルタイムに衛星からメールが来るのが楽しみでしたのに。
    前回は、日本列島がきれいに映っていたし、身近に感じる楽しい衛星だったなぁ。
    http://sstg.nict.go.jp/sims/commentary/
    2006-09-14 Thu 00:57 | URL | きみ #EBUSheBA[ 内容変更]
    こんにちは。当日はよろしくです。
    寿命を全うしたとはいえ、ちょっと寂しくなりますね。
    2006-09-15 Fri 02:42 | URL | 金木犀@管理人 #22hNL7Yc[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析