文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※IE・Sleipnir・Firefox推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:ニコニコ超会議2017 4月29・30日(土祝・日)於幕張メッセ
             COMITIA120 5月6日(土) 於東京ビッグサイト

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
         自家通販        ショップ委託(通販あり)       電子書籍配信
             

    H-IIB F2/こうのとり2号機(HTV-2)見学記 1月20日 発症
     朝食を食べるが、体調が優れない。市販の風邪薬では限界だと判断して、病院に行くことを決意する。
     なんだかんだでごろごろし、霧島さん・しないさんと共に宿を出たのは正午前。まずは昼食だ。新規開拓することにして、「田園」という店へ。私にとっては3年半ぶりだ。南種子の中心部から宇宙ヶ丘公園に向かう途中にある。関係者が飲む店なので、店内にはNASDA/JAXA公式の打上げ写真のパネルが飾ってある。また、星出宇宙飛行士と角野(現・山崎)宇宙飛行士のサインもあった。頼んだのは日替わり定食。今日は豚の天ぷら定食だ。大変美味しゅうございました。
    IMG_4442.jpg IMG_4441.jpg
    IMG_4440.jpg IMG_4438.jpg

     食べ終わってから病院(公立種子島病院)に行くが、昼休みにバッティング。時間調整のため、大和ホテルにて温泉。このころから、お腹がちょっと怪しくなってきた。あがるとちょうど良い時間だったので、今度こそ病院へ。インフルエンザが流行っているのでその検査を受けたりして、けっこう時間がかかった。結果は「ただの風邪」。島外の人間だからか、はたまた「ロケット打上げ見に来たんです」と告げたせいか、5日分の薬を処方される。
     この間、二人は南種子で、成功祈願の垂れ幕や幟を撮ったりしてきたらしい。うらやましい……が、この身では仕方ない。
    IMG_0002.jpg

     薬を受け取ったら、今度は宇宙センター内の科学技術館へ。いままでちゃんと写真を撮ったことがなかったので、CFカードの容量いっぱいまで撮りまくった。
    IMG_2773.jpg IMG_2774.jpg
    IMG_2776.jpg IMG_2778.jpg
    IMG_2788_20110211031245.jpg IMG_2791.jpg
    IMG_2793.jpg IMG_2795_20110211031335.jpg
    IMG_2796.jpg IMG_2802.jpg
    IMG_2806.jpg IMG_2808.jpg
    IMG_2811.jpg IMG_2815.jpg
    IMG_2817_20110211031434.jpg IMG_2823.jpg
    IMG_2833_20110211031434.jpg IMG_2834.jpg
    IMG_2837.jpg IMG_2838_20110211031434.jpg
    IMG_2839.jpg IMG_2840.jpg
    IMG_2845.jpg

     閉館時刻まで楽しんで、コンビニ(エブリワン)に寄って宿へ戻る。明日は寝込むことを決めたので、そのための買い物をした。使い捨てカイロたくさん、ウィダーイン、スポーツドリンクの大ペットボトル(こういう時はポカリスエットと決めている)。宿にてJnu(にゅるるん)さんが合流。
     夕食は鍋。美味しく食べて、早々に床に就く。

     そして、ここが地獄の始まりだった。
     風邪は、完全に発熱タイプから胃腸タイプになった。きりきりする痛みと下り腹に悩まされ、数十分寝てはトイレに立てこもる、というのを繰り返している内に、朝になった。

    (続く)

    別窓 | ロケット見学案内 | コメント:0 | トラックバック:1 |
    <<つくばSF・コミックフェスタ2011に出展します | 文系宇宙工学研究所 | H-IIB F2/こうのとり2号機(HTV-2)見学記 1月19日後半>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    基本に忠実に地道に自主練習すること。それが実力をつける方法です。あなたも基本的なバッティングの理論を身に付けて子供や選手たちの良いコーチとなり威厳を見せてやりませんか? …
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析