文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミックマーケット92於東京ビッグサイト 8月12日(土・2日目)東ペ-56a 

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    H-IIB F2/こうのとり2号機(HTV-2)見学記 1月19日後半
     高速船(今回はコスモラインの「ロケット」)は定刻通り出港した。そして、寝ているうちに西之表港に入港。定刻。
     毎度の事ながら、埠頭のロータリーにある、ロケット型の歓迎モニュメント看板をぱちり。
    IMG_2704.jpg IMG_2711.jpg

    IMG_2710.jpg IMG_2737.jpg

    「ただいま! また、帰ってこられたよ!」

     レンタカーにて、今宵の宿に向け出発。南種子の定宿だ。途中、西之表のベスト電器と中種子のAコープに寄って、買い出し。ヨーグルッペとデイリーコーヒーは欠かせない。なぜかあったB級映画の廉価版DVDコーナーに、しないさんと二人してつかまってしまう。
    IMG_4422.jpg IMG_4425.jpg

     宿に着くと、すでにバーベキューの準備が進んでいた。ビールをぷしゅっと開けてカンパイ、といきたいところだが、体調を悪化させないために自粛。みんながお酒に興じている隙を狙って、焼き網の上のものを美味しく処分するお仕事をする。んまんま。
    IMG_4426.jpg IMG_4427.jpg

     食事が終わったら、居間でのんびり。知り合いも多いけれど、初めての人もいるので、自己紹介する。……目的は一緒。打ち解けるのも早い。そして、その流れで夜の「千坐の岩屋」(ちくらのいわや)に行ってみよう、ということに。
     「千坐の岩屋」というのは、宿からほど近い海岸にある大きな海蝕洞窟のこと。柔らかい岩で出来た崖を、何千年か何万年かかけて波が削り取っていった、その結果なのである。今はすぐそばに遷座してしまったが、その昔は洞窟のある小山の頂上に神社が建てられていたとのこと。崖にうがたれた階段の跡だけが、かつて頂上に神社があったことを伝えている。
     そんな場所ゆえ、夜に一人で行くのはなかなか勇気がいる。何と言っても、神様の住む場所なのだから。

    「これは……」

     足を踏み入れて、絶句。幻想的な光景が広がっていた。潮が引いて、洞窟の開口部の辺りまで近寄れる。干潮の時だけ水面上に現れる、こぶし大から人頭大の石が転がる磯場に、月光が反射して妖しく輝いている。神様って、こういうところにいるのかもしれない。

    「失礼します……」

     「見えざる主」にごあいさつしてから、シャッターを切るが、コンパクトデジカメだと、思ったように撮れない。
    IMG_4433.jpg

     悔しいので宿に戻って、三脚とデジタル一眼レフを持ち出した。

     カメラをバルブにセットし、構図を決めて、レリーズを押す。そのまましばらく待って、シャッターオフ。……ううん、イマイチ。見えたように撮るのは、今の私の腕前ではまず難しい。思ったような効果を出して撮るのも…いや、無理なんて言う前に、まずはチャレンジ。
    IMG_2754_20110210002956.jpg IMG_2752.jpg
    IMG_2739.jpg IMG_2761.jpg
    IMG_2759.jpg
    IMG_2768.jpg IMG_2762.jpg

     どれほど時間が経ったのだろうか。気がつくと、カメラの電池が無くなった。そして撤収。帰りがけに、ここの神様を祀る神社に手を合わせる。ありがとうございました。

     居間に残っていたメンバーに写真を見せ、日付が変わる前に就寝。うーん、なんだか身体に違和感があるなぁ。
    (続く)

    別窓 | ロケット見学案内 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    <<H-IIB F2/こうのとり2号機(HTV-2)見学記 1月20日 発症 | 文系宇宙工学研究所 | LE-7Aエンジン、オアゾより搬出>>
    この記事のコメント
    []
    岩屋いいですね~
    オーストリアも海がないから、そういう岩屋ありません。

    バーベキュー美味しそう~☆
    食べたいな~
    2011-02-10 Thu 03:36 | URL | 秘亜 #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析