文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※IE・Sleipnir・Firefox推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:東京とびもの学会2017 3月12日(日)於ハイライフプラザいたばし
             おもしろ同人誌バザール3 4月2日(日) 於JR大崎駅南改札前 大崎夢さん橋
             COMITIA120 5月6日(土) 於東京ビッグサイト

      自家通販            委託中(『ロケット紀行』他)通販あり
                 

    事業仕分け第2弾(JAXA)の感想
     2010年4月26日に行われた、第二回事業仕分け(JAXA)の感想を述べていきます。
     2009年11月17日の第一回仕分けの感想はこちら>http://bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-674.html

     本日行われたのは、研究開発・広報について。具体的には以下の通り。
    (1)航空科学技術事業
    (2)宇宙航空技術基盤の強化
    (3)JAXAi(広報施設)の運営
    1および2は旧NAL系の事業についてでした。

     まずは、結論から。
    ・前二者についてはJAXAが行うこととし、現状維持
    ・JAXAiは事業廃止を求める

     感想。
     航空系研究系開発続行には異論無し。
     けれど、筑波(NASDA)・調布(NAL)・相模原(ISAS)それぞれの重複部分を指摘する声が聞かれなかったのでした。重複部を削ってこそ、航空宇宙3機関統合の意味が現れるのではないかと。

     JAXAi廃止要求は、非常に残念なのですが、仕方ないでしょう。
     なんといっても「何それ」という人が多すぎます。「ここにある」というアピールが足りなすぎました。仕分け人の「筑波どころか、ケネディ宇宙センターまでぶらりと行け」、「丸の内の事務所とJAXAi、一億円しか無くてどっちかしか選べないならどうするか」という趣旨の発言には、怒りを通り越して失笑してしまいましたが。
     どうも仕分け人のお偉方には、お台場の科学未来館とJAXAiの本質的な違いが分かってないようです。JAXAの説明人はしきりと「ぶらりと立ち寄れること」に意味があると力説していたが、まさにその通り。お台場はたいていの人にとって「休みの日に、半日あるいは一日かけて遊びに行く場所」ですが、東京駅前のビルというのは東京圏では「帰りにふらりと寄れる場所」である人が多いでしょう。トークライブなどの開催時間帯も夕方~夜が多いのもそこを狙ってのことだと思います。
     しかし、です。年間1億円、広報予算の10%ほどをつぎ込んで年間来場者が18万人というのは、国立施設の広報センターとしてどうなのでしょう。リピーターも多いでしょうから、実数は予想できません。結局、マニアしか知らない隠れスポットになってしまったのではないでしょうか? ちなみに、2005年の国勢調査で最も人口の少なかった鳥取県の人口が45万人、2009年の東京国立博物館の来場者数は約200万人です。
     広報施設である以上、内容の充実もさることながら、「ここにあるよ!」という情報の発信を怠ってはいけなかったのではないでしょうか。他山の石とし、もって瞑すべし。

     にしても、JAXAの説明人は、前回で学習しなかったんだろうか。数字示せとさんざん言われたのに、あのていたらく。

     以下、思いつくままに。
     JAXAi民間委託の話が出なかったのは残念。廃止か続行か、という二択しか用意されなかったのにも疑問を感じます。まるでM-V廃止過程を見るかのよう。立地がよすぎたのがいけなかったのでしょうか? けれど、この手の施設は行きやすさが命でしょう。ただし、運営に全く問題がないとは言えない。物販やってるのが土日のみというのはおかしな話ですしね。

     そろそろ私のような輩の出番なのかな? 出番がない方が嬉しいんですが。草の根宇宙開発普及運動とか。
     まずはガイドブックの新版と、ロケット紀行の続刊をしていこうと思います

     「ロケット見学案内記」種子島編第4版、好評配布中!
    名称未設定 1

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:5 | トラックバック:0 |
    <<伏見稲荷に行ってきた | 文系宇宙工学研究所 | 現在地:稲荷山>>
    この記事のコメント
    []
    なぜそこに?という疑問は無くは無いのですが、
    皆が入れる場所というなら分からないでもありません。
    廃止にまでなってしまう理由が分かりません。
    今最も注目されている分野だと思うのに…。
    2010-04-27 Tue 09:16 | URL | 7試宇宙船 #E7q.EyuU[ 内容変更]
    []
    発言の内容からは、他にも広報施設がたくさんあるんだから JAXAi は重複事業そのものだという前提で話を持って行かれていますね。小学生のケンカで位しかでてこないような、バカな二極選択論もそのような前提をごり押しするためのものでしょうね。

    だから、廃止ありきであの流れ。

    そもそも、重複でないという点が重要ですが、それを説明仕切れなかったのは残念。
    2010-04-27 Tue 11:57 | URL | 鳥坂 #-[ 内容変更]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010-04-28 Wed 10:18 | | #[ 内容変更]
    スパコンの仕分けのときもそうだが、レンホや、その支持者のような、知識が少なく理解力がない方々にも、わかるように優しく教えてあげなければ、社会主義につぶされるだけ。だけど、小学校の理科からやり直せ!と言いたくなるような無知な相手に、一体どうやって説明をしたらいいのか?優れた学者さんほど悩むと思う。
    日本は、科学技術で外貨を獲得できなければ、江戸時代の人口まで減るしかないという現実。海水淡水化技術があっても電気が無ければ水は作れず、電気はお金で買ってきた石油を燃やす火力発電や、お金で買ってきたウランを分裂さす原子力発電に頼っている現実。北海道全部の面積を太陽光パネルで覆っても、火力や原子力の代替えには足りない現実を、日本で生きるみんなが理解しないといけない。発電技術開発のための予算も、航空宇宙産業を通じで鍛えぬかれた日本の技術を使って作られた製品を輸出して、獲得したお金なんだよ、ってこと。あなたがもらってるお給料も、日本人が戦前から持っていた金ではなくて、外貨を換金したものなんだよ、ってこと。内需に頼ろうとした民主党政権の政策は口べらしなんだよ、ってこと。
    航空宇宙産業は斜陽ではなく、温暖化の真偽を見抜くための大気の研究や、気象衛星や太陽観測で農業に貢献したり、プレート移動の観測で地震を予知したり、人類が生きるためのいろんなことに貢献できるんだよ、ってことをね。議員秘書のキャミソールに税金を使ってる場合じゃないんだよ、一円でも多く、科学技術振興、とくに航空宇宙産業に使うべきなんだよ。そのお金は、共同研究や部品調達という形で町工場にまで行き、雇用が維持され、工場がある町の商店街にまで流れる。
    菅総理が言うようにアジアに投資して儲けようというのは大きな間違いで、国内に投資して雇用を守るべき。
    ちなみに、重複していることが、問題視されていますが、中小企業まで幅広く恩恵に預かれるようにするためには、重複してるほうがいいこともあるのです。科学技術にはスペア研究も必要。
    2010-06-15 Tue 13:38 | URL | 重複して #JalddpaA[ 内容変更]
    []
    >>重複して さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    願わくばここのような個人ブログ以外に、JAXAや国政の場にも意見を申し述べてみるとよろしいかと思います。私はJAXAや官邸など、関係各所にwebを通して意見メールを出すようにしています。

    宇宙趣味かつ文学系の研究者の卵としては、宇宙予算と自分の研究分野に配分される予算、両方とも気になるのが悩みの種です。
    日本の貴重な文化財が、古物商を通して刻々と世界に流出しています。しかし止めようもありません。なぜなら、お金を持ってきた人に売らなければ、古物商は生活できないから。
    かといって国や公共団体が買い上げてくれるわけでもなし。
    未来を見るためには、過去が必要なはずなのですが・・・ね。
    2010-06-16 Wed 00:43 | URL | 金木犀@管理人 #NrBA8kAs[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析