文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミックマーケット92於東京ビッグサイト 8月12日(土・2日目)東ペ-56a 

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    「金星ミク」について、個人的なまとめ
    「あかつき」メッセージキャンペーン(JAXA)
    金星探査機「あかつき」(JAXA)
    金星探査機「あかつき」プロジェクトページ(JAXA)

    金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名プロジェクト(有志)
    匿名100名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか? (有志)

     はじめに、「金星ミク」キャンペーン、10000署名達成おめでとうございます。

     この件に関して記事を書き連ねてきましたが、いろいろな意見をもらって、ようやくもやもやが晴れました。
     本題に入る前に、私の立場を書いておきます。
     私は、「金星ミク」キャンペーンに署名しています。その上で、少しだけ違和感を抱いたのです。

     前回の記事に対してのコメントやメッセージを見るに、完全な反対意見というのは少なく、「ミクを金星に!」という部分が一人歩きして、「あかつき」の存在が薄れがちなことを指摘するものでした。私もそう考えていて、今も変わりません。
     反対意見については、twitterなどで意見交換をして気づいたのですが、「初音ミク」というツールやそのコミュニティは、まだまだ一般には浸透していないことが大きいのではないかと。「あかつき」もいい勝負ですが。
     オタク的な例えになってしまいますが、お盆や年末のビッグサイトならともかく、その辺の電車の中でコスプレパーティを開いていたら、異様ですよね?

     10000人達成後、「金星ミク」責任者の超電磁P氏が、匿名100名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか? サイトで以下のような声明を出しました。

    本企画ではくだくだしい説明を意図的に省略し,「ミク絵を宇宙に」というキャッチフレーズのみを発信して進めてきました.本件の意義や成果は,これに参加した皆様も参加されなかった皆様も,それぞれがご自由に考えていただければよいと思います.

     主催がこういう意図で動いていた以上、「あかつき」側から入った私とは方向が違ったということでしょう。また、同声明にある「行動を起こし,空想を現実に変える」という点には賛成です。
     「あかつき」のJAXA公式サイトやミッション紹介に関しては、ネットのあるこの世の中、気になったら調べることができます。そもそも「金星ミク」がネット上のキャンペーンだったので、そこにアクセスできる人は、興味があれば公式サイトにも行き着けます。補完できるわけです。
     「金星ミク」で注目しているのは、このスピードで10000人以上の署名を集めたパワー。これは私の知るかぎり初めてです。その点、すごいと思っています。私の行動力のなさを悔やみ、恥じています。

     いま私にできるのは、「あかつき」の打ち上げを種子島で見届けて同人誌にまとめ、その後をこのブログで発信し続けること。これが精一杯の応援です。もちろん、本家にもミクにもメッセージは託しました。

     最後に、「金星ミク」に応募したファンの皆様へ。
     キャンペーンは一段落ですが、「あかつき」の旅はまだ始まっていません。任務開始はおよそ1年後、金星に着いてからです。この探査機を飛ばすために、たくさんの人々が関わり、多くの年月と約150億円の予算(ロケット込みだと更に増加)が費やされています。JAXAはこの探査機に、一般人がメッセージを託す機会をくれました。そういったこと、忘れないで欲しいです。
     そして、できたら、「あかつき」だけでなく、このチャンスをくれたJAXAや、他の宇宙探査計画も応援してあげて下さい。限られた予算と人員の中で頑張っています。
     一個人が言うのはおこがましいのですが、探査機側から入った一人の宇宙ファンとしての切なる思いです。

     がんばれ、金星探査機「あかつき」。まずは打ち上げの成功を祈ります。
     願わくはミクも「あかつき」も、いい方向に向かいますように。

     別のキャンペーンの紹介です。こちらはソーラーセイル実験機「イカロス」および「ライトセイル1号」に名前とメッセージを載せます。応募期限は2010年3月14日、先着20万名は、帆の先端のアルミプレート(おもり。帆の展開を左右する重要な部品です)に名前が刻印されるそうです。
    君も太陽系をヨットに乗って旅しよう!(JAXA)

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:12 | トラックバック:0 |
    <<冬コミ頒布物のお知らせ | 文系宇宙工学研究所 | 「金星ミク」違和感の正体(少しつかめてきた)>>
    この記事のコメント
    []
    おっしゃることは良く理解しております.私自身が宇宙マニアですので,あかつきやJAXAを押す気持ちは非常に強くあります.ただし,今回のこれはミクファンを宇宙へ誘うものですので,訴えかけの方法論として現在のやり方を選択しました.あかつきやJAXAへの興味は,主催者側から強制的に押し付けなくても,今後これが実際に飛んでいくのを見守る過程で自然に芽生えるかと思います.また,必ずしも宇宙機に深い興味を抱かなくても,宇宙に自分が関われるということにインスパイアされた人が10000人もいたわけですから,それも十分な意義があるのではないかと思います.違和感に関しては,今回と違う方法でやったところで違和感を持つ人は必ずいます(宇宙機を主体にすればしたで,それに違和感を持つ人はいます).むしろ,誰にも何の違和感もないというのは,何のインパクトもないという事でもあります.
    2009-12-25 Fri 00:13 | URL | 超電磁p #T5mGzG9U[ 内容変更]
    []
     まったくもって、どうでもいい話のような気がします。
    私もあかつきから入って、署名しましたが、事前にあかつきへの公式サイトからの署名を知った後に気づいて、これは面白いと思い、賛同の署名をした方です。そういう意味では、この方法も参画のひとつのあり方と思うわけで、私的には、違和感がまったくないわけです。少なくともほっておいてもあかつきは、打ち上げられるし、金星でミッションをこなすでしょう。超電磁Pが仕掛けたとしても、賛同があったわけでそれはそれでよいのではないのでしょうか?
    たったの1万人ですよ。それって、何%の話でしょうか?
     みくの絵が乗ろうが、どっかの学校の写真と寄せ書きが乗ろうが、まじめにどうでもよいことを気にしすぎで、それよりやるべきことは他にあると思います。そもそも行動せずにただ違和感とか批判する連中が多すぎます。署名は、アクティブよりパッシブ的な要素の方が多いので、行動とすれば、別の署名活動や宣伝活動を積極的に行うなどがあると思いますが。まずはそちらが先のような気がします。
     いや、上から目線ではなくて、素直にそう感じたので、コメントさせていただきました。とりあえず、あかつきとイカロスにがんばれっと。あとみくももっとがんばれっと。
    2009-12-25 Fri 00:40 | URL | renren #nLnvUwLc[ 内容変更]
    私はむしろ、このブログ主が、あかつきの応援を標榜していながら、主旨の上からは金星に「想い」を送る、あかつきメーッセージキャンペーンの方しか宣伝していない事に違和感を感じます。

    なぜ、あかつき応援キャンペーンの方はブログに載せないのですか?
    2009-12-25 Fri 00:55 | URL | HIDDEN #mQop/nM.[ 内容変更]
    >> 超電磁pさん
    責任者のお答えがいただけて嬉しいです。あの期間に10000人が集まったこと、本当にすごいと思います。
    どのような形でやっても違和感がある、というのは、その通りでしょう。それぞれの立場で見れば、言いたいことがあるでしょうから。
    ともあれ、目標達成おめでとうございます。
    2009-12-25 Fri 17:58 | URL | 金木犀@管理人 #NrBA8kAs[ 内容変更]
    >>renrenさん
    私も「あかつき」本家の方を知ったのが先で、その後「面白い」と思ってミクの方にに署名をしました。ミクも参画の一つのあり方とのご意見、その通りでしょう。
    ただ、私は違和感を感じたので、ここ最近の記事を書きました。
    私は、「金星ミク」の是非を書いたわけではありません。私の感じた違和感について、その原因はどこにあるのか、私見を綴ったのです。
    2009-12-25 Fri 18:07 | URL | 金木犀@管理人 #NrBA8kAs[ 内容変更]
    >>HIDDENさん
    ご指摘ありがとうございます。ケアレスミスです。直しておきます。
    2009-12-25 Fri 18:08 | URL | 金木犀@管理人 #NrBA8kAs[ 内容変更]
    []
    異文化な人間同士が、金木犀さんが誘って下さったこの「文系宇宙工学研究所」で集うことができた…。これって、それだけでもとても素晴らしいことだと思います。

    今まで違和感が故、なかなかお互いに接触しあうきっかけがなかった世界の相手と、その違和感をドライバとして積極的に意見をぶつけ合っている。これは「あかつき」と「ミク」のコラボがあったからこそ実現した事象であることに間違いありません。

    その異文化同士が、さらにお互いに解りあい、尊重しあうことができるようになったら…。その時は、「あかつき(=マジメ宇宙)村」にも「ミク村」にも、必ず良い「風」が起きます。さぁ、そこまで何とかリアクションを昇華させられないか、というのが、私(Hideaki_Hotta)がリアル世界(職域の後進指導など)で画策しようとしている目論見だったりします。
    非常にえげつない言い方ですが、どちらの村も近親相姦が激しい世界です。このような純血主義、その文化(村)にとって頽廃リスクを大きく孕んだ危ういモノだ、と危惧していますので。

    では

    2009-12-26 Sat 02:15 | URL | Hideaki_Hotta(Mitologia_hot) #abFYR2L2[ 内容変更]
    []
    初めて書き込ませていただきます。

    上でHideaki_Hottaさんが書かれていますけど
    異文化な人間同士がひとつの目的のために賛同するって
    いのは中々素晴らし事だと思います。

    私自身、10年前はミク側の人間でPC、ゲーム、アニメが
    好きな何処にでもいるような普通のオタクでした。
    それが笹本先生の小説、星のパイロットで宇宙開発というものに
    興味を持ち今では立派な?宇宙オタクです。

    私の場合は星のパイロットがトリガーになった感じでしたが
    今回の金星ミクプロジェクトがきっかけで宇宙開発に
    興味を持つ人も必ずいるはずだと思います。

    元々宇宙開発というものと一般的なオタク文化というものは
    なんというか距離的に近いところにあると思いますし。
    2009-12-26 Sat 15:17 | URL | HAL #-[ 内容変更]
    >>Hideaki_Hottaさん
    いろいろお汲み取り下さり下さって、ありがとうございます。
    「文化同士が、さらにお互いに解りあい、尊重しあうことができるようになったら…。その時は、「あかつき(=マジメ宇宙)村」にも「ミク村」にも、必ず良い「風」が起きます。」とのお言葉、本当にその通りだと思います。
    私は決して「金星ミク」を否定しているわけではありません。自分の感じた「違和感」の正体を、自分の言葉で説明できるようにしたいのです。
    他の方から見たら枝葉末節かも知れませんが、この作業こそ、私が「金星ミク」が何をしてどういう意味があったのかを理解するために必要なことだと思っています。

    >>HALさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    「異文化な人間同士がひとつの目的のために賛同する」という機会はなかなかありません。「金星ミク」の面白さの一つだと思います。
    『星のパイロット』はいい小説ですね。私は4巻の「ブルー・プラネット」が好きです。先日、水がある系外惑星が見つかったとのニュースを目にしました。
    いろいろな入り口を作ったり見つけたりすることが、私にできることだと思っています。
    そのためには、できる限りこのブログと同人誌を続けて行きたいです。
    -----------------------------
    皆様、貴重なコメントありがとうございます。
    2009-12-26 Sat 22:35 | URL | 金木犀@管理人 #NrBA8kAs[ 内容変更]
    []
    初音ミクの絵が載るのって100枚もあるプレートの中のたったの1枚でしょ?
    しかもクリプトンが企画したわけじゃなくて、1ファンの企画。
    「あかつき」には、もっと相応しい「もっとマジメでメジャーなシンボル」
    があると思うのなら金木犀さんもその絵を載せる活動をしてはどうでしょうか?
    まだプレートは99枚も余っていますよ。
    自分達で何も活動しないで、ミクファンに対して
    「初音ミクはマイナーだから、あかつきの宣伝の役に立たない」
    「署名ページにあかつきへの宣伝が足りない」
    だとか言うのは変じゃない?
    金星みくは、単なる一般メッセージ公募の1つに過ぎないんだから。
    JAXAの公式活動でも、宣伝を請け負っているわけでもないのよ。

    例えばジャニオタがジャーニーズの了承を取って
    SMAPや嵐の写真をあかつきに載せる署名を
    集める運動をするというのも、あかつきの宣伝と
    しては有りだと思う。
    でもジャニオタは、あかつきに全く興味を示して
    くれないでしょ。
    同じようにアニオタもハルヒや平沢唯を
    あかつきに載せようという署名運動をしてくれない。
    東方厨も博麗霊夢や霧雨魔理沙をあかつきに
    載せようという署名運動をしてくれない。
    アイマスファンも春閣下や伊織を載せようと
    運動してくれない。
    せっかく、あかつきに興味を示してくれた
    ミクファンに対して、
    「ミクとあかつきって関係ないじゃん」とか
    「あかつきの宣伝に対する貢献度足りねえよ」
    とか喧嘩を売ってどうすると思うのよ。
    ニコニコ動画で「初音ミクに負けるな」と煽って
    御三家ファンの間に、あかつきへ絵を載せる競争
    でも発生させれば、少なくてもニコ動内では
    あかつきの知名度が上がったかもね。
    (ニコ動は登録者数1500万人を突破して、もうマイナーとは呼べないし)
    でもそれはミクファンじゃなくて、あかつき側のやる仕事だよね。
    正直、JAXAには宣伝活動にニコニコ動画をもっと活用してほしい。
    せっかく、はやぶさ関連動画なんかをファンが投稿しているんだから

    PS.
    モータースポーツファンは、SUPER GT参戦のミク車をそれほど批判しなかったぞ
    むしろ関係者は新しいファンを開拓できたと喜んでいた。
    宇宙開発ファン、天文ファンもそれくらいの度量を見せるべきでは?
    2009-12-27 Sun 02:49 | URL | オーベル #UXr/yv2Y[ 内容変更]
    []
    >>オーベルさん
    コメントありがとうございます。
    「初音ミクはマイナーだから、あかつきの宣伝の役に立たない」
    「ミクとあかつきって関係ないじゃん」
    そんなことは言っておりません。「知名度が低い」と言いましたが、それによってキャンペーンを否定してはいません。むしろ、前出のHideaki_HottaさんやHALへのコメントで、ミクと宇宙という異文化の交流が面白いと言っています。

    「署名ページにあかつきへの宣伝が足りない」
    「あかつきの宣伝に対する貢献度足りねえよ」
    とは思いましたが、10000人超えの際の主催者声明を読んで、方向が違ったということで納得したところです。短期間に10000人以上の署名を集めたパワーはすごいと思います。
    ただ、JAXAがメッセージを託す機会をくれたことは、忘れてはならないのではないでしょうか。

    自分「達」とおっしゃいますが、このブログは個人運営です。決して宇宙ファン、天文ファンの意見を代表するものではありません。そう思われたなら、とても残念です。

    私はただ、自らの抱いた違和感の正体を説明できるようになりたいのです。

    >「あかつき」には、もっと相応しい「もっとマジメでメジャーなシンボル」 があると思うのなら金木犀さんもその絵を載せる活動をしてはどうでしょうか?
    まだプレートは99枚も余っていますよ。

    メッセージキャンペーンについては、本家に応募しミクに署名した時点で満足しています。
    私がしたいのは、「あかつき」に絵を載せることではありません。「あかつき」の打ち上げを種子島に見に行ってレポート同人誌を発行し、ミッション終了までこのブログで適宜追いかけることです。
    「~してくれない」とおっしゃいますが、それを「~してくれる」ように変えるのは、とても大変なことです。「金星ミク」ほど大規模ではありませんが、自分の本とブログを通して、少しでも興味を持つ人が増えたら、と思って活動しています。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    2009-12-27 Sun 13:03 | URL | 金木犀@管理人 #NrBA8kAs[ 内容変更]
    []
    「初音ミクはマイナーだから、あかつきの宣伝の役に立たない」
    「ミクとあかつきって関係ないじゃん」
    というのはツイッターで宇宙開発ファン、天文ファンの書き込みで
    良く見かけたのよ。

    私は「金星みくへ違和感を感じる」ということに違和感を感じちゃうのよ。
    JAXAが主催しているわけでもないし、JAXAがそれによって
    手間が増えたり、費用が余計にかかるわけでもない。
    あくまでも一般メッセージ公募の一部でしかないんだから。
    ミクファンが勝手に行っている活動について、マイナスにさえならなかったら
    プラスが少ないと文句を言うのは筋違いと感じます。

    せっかくファンの裾野を広げるこういう活動に対しての、
    ファンの質を心配してなのか「違和感を感じる」等の意見について
    ・宇宙開発ファンはマイナーな故に閉鎖的なのか
    ・ファンの質を選りごのみするなんて余裕あるじゃん。親方日の丸体質?
    と思っちゃうのよ。
    大半のミクファンが一時のお祭りだけの関心だとしてもいいじゃない。
    少なくても「あかつき」の存在自体は広めることができたし、
    その中の数人でも宇宙開発ファンになってくれる可能性もあるし。

    モータースポーツファンはホンダ、トヨタのF1撤退など後がないのよ。
    少しでもファンが増えてくれれば、それだけでありがたい。
    宇宙開発と違って、採算性が合わないと日本開催がなくなっちゃうからね。
    その点、ミクファンはレースを見にきてくれるどころか、チームの個人
    スポンサーにまでなってくれる。
    レースに痛車が走るとしても、いちモータースポーツファンとしては
    ありがたい存在よ。(苦笑はするけど)
    それに比べて宇宙開発ファンは国家プロジェクトのせいか危機感ないなと感じちゃいます。

    >私がしたいのは、「あかつき」に絵を載せることではありません。
    いやいや。
    もし初音ミクが「あかつき」のイメージキャラっぽく受け取られるように
    なっちゃう可能性を危惧しているのだったら、
    金木犀さんが「あかつき」に相応しい「もっとマジメでメジャーなシンボル」
    と思うキャラを載せる運動をしてはどうかと思っただけです。
    元地デジ大使が草なぎ剛だったように。
    それによって新たな層にもアピールできますし。

    >ただ、JAXAがメッセージを託す機会をくれたことは、忘れてはならないのではないでしょうか。
    別にJAXAは、「ミクファンに機会をくれた」わけじゃないけどね。
    単に毎回行っている「一般メッセージ公募」だし。
    まあ「初音ミク」を拒絶しなかった度量は認めるけど。

    この毎回行っている「一般メッセージ公募」自体、JAXAの宣伝が足りないと思う。
    一般人でこの事を知っている人なんて誰もいないぞ。
    まあ今回の祭りで、ミクファンの間では知られたから、探査機打ち上げる度に
    署名集め祭りが恒例になると面白いね。
    (次の打ち上げまでにミクが廃れている可能性もあるけど(汗))

    >自分の本とブログを通して、少しでも興味を持つ人が増えたら、と思って活動しています。
    金木犀さんのWebサイトを見にきたり同人本を買う人って、既に宇宙開発ファンだと思うのよね。
    そういう人は、JAXAの公式サイトも見ているから「あかつき」について既に知っている層だと思う。
    そうじゃない層に興味を持ってもらうのって難しいよね。
    その点、金星ミクは快挙だと思うのよ。
    ITmediaや産経Webなどにもニュースとして取り上げられ、ミクファン以外にも
    「あかつき」の存在を知らせることができたのですから。
    2009-12-27 Sun 14:46 | URL | オーベル #UXr/yv2Y[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析