文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミティア122 配置:K-56a 於東京ビッグサイト 11月23日(木・祝)
            :おもしろ同人誌バザール4 配置:57 於ベルサール神保町 10月28日(土)
            :コミックマーケット93 (当落待ち)

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    読者の皆様へのお伺いと、「はやぶさ」お出迎えツアー自粛
     皆様、文系宇宙工学研究所、および「液酸/液水」への温かいご支援ありがとうございます。

     さて、当サークル発行の『宇宙(そら)へ! 宇宙開発見学総合ガイドブック』ですが、本当に嬉しいことに、再版のご要望を多数頂いています。
     とても励みになっているのですが、作者としてはもう少し読み物的なもの(現地訪問記など)や、施設情報を更新した改訂版をお目にかけたいという思いもあります。
     しかし、それにはもうしばらく(半年~1年)ほどの時間がかかってしまいます。
     そこで、今回皆様のご意見を伺いたく思い、アンケートを取ることにしました。コメントやメールフォーム、あるいは拍手メッセージなりでご意見を頂けますと嬉しいです。

    1.現在のバージョンのまま、ミスを訂正し、現地情報を可能な限り最新に更新して再版を希望
    2.改訂版を希望(*)

    (*)改訂版の変更点は以下の通り。
    ・現地情報を最新に更新
    ・各施設の訪問記を追加
    ・コラムページを拡充
    ・写真がなかった施設に内部写真を追加

     ご協力よろしくお願いします。

     来年6月に考えていたウーメラへの「はやぶさ」お出迎えですが、自粛することにしました。
     先日の記者会見で川口先生と記者の間で

    毎日 帰還日は決まっているのか。
    川口 今のところ言わないことになっている。勘弁してください。旅行する人が大変になったりするので…

    (松浦晋也のL/D:はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動

    というやりとりがあったということですし、また私は「できれば日本で見守って欲しい」というスタッフの方の話も聞いています。
     現地に行ってただでさえ大変なスタッフの方々に余計な気遣いをさせてしまうのは、「はやぶさ」ファンである以前に、日本人として本末転倒でしょう。
     また、ウーメラ近辺は交通の便も悪く、また町の宿やインフラも限られている。私が行くと、バスの座席や宿の部屋を一つ塞ぐことになるわけで、望ましいことではないでしょう。
     そのかわり、臼田や内之浦で、オーストラリアの地を望みながら、ファン同士で焼酎の一杯でも飲めたなら(あ、飲食禁止かな?)、最高の気分に浸れるのではないかと思います。(だれか来る人いますか?w)


    別窓 | ロケット見学案内 | コメント:4 | トラックバック:1 |
    <<改めて、遠征自粛 | 文系宇宙工学研究所 | 不死身の探査機「はやぶさ」またまたまた復活!>>
    この記事のコメント
    []
    内之浦M台地で水平線の彼方にウーメラを想い描きながら、リポDを酌み交わしましょうかw
    2009-11-26 Thu 02:03 | URL | mitsuto1976 #-[ 内容変更]
    少なくとも、M台地の芝生の上で弁当くったり昼寝しても怒られませんでしたね。
    火気厳禁なんでダバコはダメよ、といわれましたが。
    酒は・・・聞いていません。
    2009-11-26 Thu 02:10 | URL | おかざー #-[ 内容変更]
    []
    『宇宙(そら)へ!』は 2)改訂版 に1票を投じます。
    実は臼田も内之浦も行ったことがないので、「帰還記念見学会」はぜひ参加したいです。
    2009-11-26 Thu 10:05 | URL | すばる #KoPTJAY6[ 内容変更]
    []
    内之浦はちょっと遠いなぁ(w
    臼田なら日帰り圏内なのでそちらのほうがうれしいです(笑)
    2009-11-29 Sun 01:00 | URL | phoenix #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    2010年6月、オーストラリア上空で地球大気圏に突入する「はやぶさ」の回収カプセル イメージ画像提供:JAXA イオンエンジンスラスタ中和器の劣化による電圧上昇・イオンエンジンの自動停止という危機を、まさかの2台のスラスタの組み合わせと言う驚異的なテクニック... …
    2009-11-26 Thu 22:16 天燈茶房 TENDANCAFE
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析