文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:COMITIA120 5月6日(土) 於東京ビッグサイト

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
         自家通販        ショップ委託(通販あり)       電子書籍配信
             

    皆既日食見学記2:7/22午前 日食本番
     雨が降っていた。
     目が覚めると、雨が降っていた。
     朝食を摂って、外に出てみた。小やみになっている。
     最低限のものを持って、ツアーバスの待合せ場所へ。雨が強くなった。

     鞄に詰めたものは以下の通り。
    ・カメラ(デジタル一眼、コンデジ)
    ・三脚(1脚だけ)
    ・財布、タオルなどの日用品

     青空の下、本格的に撮れる状況を考えて、撮影機材はいろいろ持ってきたのだが、この天気だと素早く撤収できた方がいいと考え、メインのデジ一とサブのコンデジに絞り込むことにした。
     不慣れな運転手さんが宇宙センターに迷い込んだりもしたが、なんとか観測地の門倉岬へ到着。時刻は9時。あいかわらず強まったり弱まったりする雨で、あちこちで傘の花が咲いている。
    IMG_0516.jpg   IMG_0519.jpg

     確保していたプライベート観測スペースにて、機材を展開。最後の望みを掛けて空を仰ぐ。
    IMG_0512.jpg   IMG_0532.jpg
     10時頃、雲の切れ間から太陽が覗いたのを最後に、皆既の時刻が近づく。5分ほど前から、ぐっと暗さが増す。鳥や虫の声が徐々に小さくなっていく。気温が下がる。

     雨が止んだ。晴れ間は見えない。

     10時57分47秒、皆既突入。世界が闇になる。・・・と思いきや、北限界線に近いので完全に真っ暗にはならない。しかし、カメラの目は完全に闇に閉ざされた。岬から北側の空、つまり皆既でない場所の空を望むとやけに明るく輝いて見えた。
    IMG_0661.jpg
    皆既日食中の図

    IMG_0661-1.jpg
    上の写真のコントラストをいじったもの。下の写真と比べてみると、木の輪郭がかすかに見て取れる。

    IMG_0602.jpg
    第一接触前に同じ構図で撮ったもの。


    連続撮影。3分間隔、全26枚の写真をgifアニメにした。

     10時59分43秒、皆既終了。世界に光が戻った。そして雨も。
     太陽こそほとんど見られなかったが、これはすごい経験だ。一斉に鳥や虫の声が戻ってきたとき、ものすごくほっとした。徐々に暗くなっていくのかと思いきや、一気に暗くなって一気に戻った。どこかで読んだ「99%の部分日食と皆既日食は全然違う」というのは、このことだったのか。

     そろそろ堪えきれなくなってきたので、第四接触を待たずに機材を撤収して、バスの中に避難。
     おやつに買っておいたコアラのマーチを開ける。一発目に出てきたのは・・・
    IMG_0551.jpg
     空気読みすぎだ。とどめを刺された気分で、さすがにヘコむ。
     午後1時半、宿に戻る。

    別窓 | 鉄道・旅行 | コメント:3 | トラックバック:0 |
    <<追悼 米谷美久氏 | 文系宇宙工学研究所 | ロケット紀行vol.8完成>>
    この記事のコメント
    []
    正に歴史的な瞬間!こんなんだったんですね。
    リアルタイムで見れなかったのでありがたいです。
    2009-07-30 Thu 04:35 | URL | まる #-[ 内容変更]
    []
    まさに「ドンマイ」
    でもあの瞬間に世界の注目が集まる場所にいて、雰囲気を生で体験したってことだけでもすごいことだよv-237
    2009-08-11 Tue 01:05 | URL | ちょもき #-[ 内容変更]
    []
    「ドンマイ」を見たときはさすがにへこんだけど、今はあの時行って良かったと思うよ。
    真っ暗になったり周りの雰囲気が変わるのって、やっぱり現地でないと体験できないことだからね~。
    2009-08-12 Wed 00:10 | URL | 金木犀@管理人 #NrBA8kAs[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析