文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミティア122 配置:K-56a 於東京ビッグサイト 11月23日(木・祝)
            :おもしろ同人誌バザール4 配置:57 於ベルサール神保町 10月28日(土)
            :コミックマーケット93 (当落待ち)

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    七夕 金木犀の宇宙的雑文27
     今日は七夕。私の住んでいるところはそれなりに晴れたので、織姫と彦星は無事に逢瀬を楽しめたのではないでしょうか。
     さて、明日は宇宙開発委員会の開催日。次回、H-IIBの初号機打ち上げは9月頭のようなので、そろそろ打ち上げ日程が議題に上る頃です。
    平成21年度第21回開催日程や議題など(文部科学省)
     ここに「H-ⅡBロケット試験機による宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機の打上げについて」とありますから、明日、何かしらの動きがあると見て間違いなさそうです。

     某掲示板では、飛行機の予約状況と、NASAのHPから推測した8日説が流れていますが、いずれにせよプレスリリース待ちです。

     カメラは結局、EOS 50Dの18-200mmレンズキットを買いました。OM-EOSの変換アダプタも同時購入。これでレンズ資産の大半は流用できます。相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。・・・来月からローンです。
     使い勝手と持ち運びに慣れようと、最近は毎日持ち出して撮っています。しかし、フルマニュアルのフィルムカメラから移行した身としては、ダイヤルとボタンと設定項目の多さに辟易。しかし、基本設定項目は「絞り・シャッタースピード・感度・ピント」であることに立ち返って、まさに手探りでやっています。ISO感度が撮影ごとに変更できるのに感動・・・!
     マニュアルカメラ時の撮影スタイルに合わせて、絞り優先(感度も固定)でシャッタースピード・フォーカスを自動にしています。体で覚えた適正露出って、意外と正しかったのですね。
     便利な機能も多いですが、流されないようにしないと。

     使い始めて思うのは、制限が多いフィルム・フルマニュアルも、意外と捨てたものではないということ。とりわけ、AFで撮っていたら変なところにピントが! という事故はほぼ皆無。(よく確認しろ、という話ですが)
     写真を写すときのカメラの仕組みや、感度・絞り・シャッタースピードの相関など、フィルム一眼で覚えたことが初めて自分の中で生きてきたように思います。フィルムだとこれらを設定するのがアタリマエなのですが、デジタル(というかAE機)だとフルオートにしておけばとりあえずそれなりに撮れてしまいますから・・・。
     多くの人が言っている、「一枚に掛ける意気込みの違い」というのは、いまのところそれほど感じていません。デジでもフィルムでも、撮りたい風景に出会った時、その決定的瞬間を逃がさないことが大事なのではないでしょうか。
    デジだと気軽に試し撮りできるのと、後処理が簡単なので有り難い、というのはその通りだと思います。

     とりあえず撮ったもの。ネコ分多めですが、ちょこまか動くので練習にはちょうどいいんです、といいわけ。大半寝てますし。

    IMG_0005.jpg IMG_0025.jpg
    IMG_0059.jpg IMG_0047.jpg
    IMG_0133.jpg 名称未設定 4のコピー
    IMG_0158.jpg IMG_0175.jpg
    IMG_0180.jpg IMG_0184.jpg
    IMG_0189.jpg
    IMG_0191.jpg IMG_0198.jpg

    別窓 | 「金木犀の宇宙的雑文」シリーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |
    <<H-IIB F1打上日決定 | 文系宇宙工学研究所 | スランプ>>
    この記事のコメント
    []
    今のところISSのステータス表上ではH-2B打ち上げは
    9月8日になっています。 ただ、まだ未確定。
    予定の9月1日より1週伸びてますね。
    2009-07-08 Wed 02:25 | URL | きみ #-[ 内容変更]
    []
    予想としてはスケジュールに出ている9月8日
    次が11日(金)かなぁ?
    2009-07-08 Wed 02:54 | URL | きみ #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析