文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:COMITIA120 5月6日(土) 於東京ビッグサイト

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
         自家通販        ショップ委託(通販あり)       電子書籍配信
             

    「かぐや」最終運用週
     今は昔、竹取の翁といふものありけり。
     野山にまじりて竹をとりつつ、よろづの事につかひけり。
                        ――『竹取物語』より

    H2AF13_0914_005hosei.jpg
    写真:「かぐや」打ち上げ(2007/09/14 10:31:01JST)

     月探査衛星「かぐや」が、6/11未明、任務を終えて月に帰ります。
    落下場所予想(JAXA)
     肉眼では無理とありますが、双眼鏡でなら見えるかなあ?

     打ち上げ前はなんだかんだ言われた衛星でしたが、ハイビジョン映像が届くやいなや、評価が変わってしまったようにも見えます。それだけ、インパクトがあったのです。
     最近、高度10km程度からの映像がyoutubeに上がっていました。10kmというと、国際線の飛行機が飛ぶ高さ。CGではないかと疑うくらい、綺麗に撮れています。



     実際に打ち上げを見に行って、その後もいろいろ楽しんできた衛星ですので、運用終了はやっぱり寂しいです。ですが、無事に主任務を果たし、エクストラ運用まで完璧にこなしての最期は、衛星の本懐これに過ぐるものなし、お見事です。
     11日は、拍手をもって「かぐや」を見送る事にします。晴れる事を祈って・・・。

     専門的な科学知識を持たない、文系の一ファンから見た「かぐや」の成果は、そのわかりやすさと印象深さでした。月が目的地で、そこに行ってどの衛星よりも綺麗な画像をハイビジョンで撮ってきた、というのが私が「かぐや」に抱く印象です。
     講演会に行けば、どんな科学的成果が上がったのか説明が聞けますので、そのレベルで、「「かぐや」はいったい何を観測したのか」という説明は押さえてあります。しかし、表面をなぞるだけで、本質的なところは理解できていないという自覚があります。
     百聞は一見にしかずと言いましょうか、やっぱり視覚に訴えてくるものは、素人に分かりやすい(もしくは、分かった気にさせやすい)のです。それが科学的には意味のない映像であったとしても、綺麗な画像は人を感動させます。私は、公開された「地球の出・入」の画像にはものすごく感動しましたし、表面をなめるような低高度で撮影した画像にはしびれました。
     国費でやっている以上、こうして一般大衆に訴えることはかなり重要なのではないでしょうか。それこそ、お茶の間で話題になるくらいに。
     一般に印象づけたという点でも、「かぐや」は大成功だったのではないかと思います。

    「かぐや」プロジェクトページ(JAXA)
    月周回衛星「かぐや」(SELENE)の後期運用について(JAXAプレスリリース)
    プロマネから(JAXA)

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:1 |
    <<「かぐや」カウントダウン:X-24時間 | 文系宇宙工学研究所 | 夏コミ受かりました>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    月周回衛星かぐや(SELENE) 画像提供:JAXA 6月11日3:30頃(日本標準時)、かぐやは月に帰ります。 「かぐや」観測を終え、6月11日月面へ制御落下(JAXA 月周回衛星「かぐや」(SELENE)プロジェクトトピックス) 落下予測日時: 平成21年6月11日 午前3時30分頃 (日?... …
    2009-06-08 Mon 19:24 天燈茶房 TENDANCAFE
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析