文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※IE・Sleipnir・Firefox推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:東京とびもの学会2017 3月12日(日)於ハイライフプラザいたばし
             おもしろ同人誌バザール3 4月2日(日) 於JR大崎駅南改札前 大崎夢さん橋
             COMITIA120 5月6日(土) 於東京ビッグサイト

      自家通販            委託中(『ロケット紀行』他)通販あり
                 

    潜っています
     私事多忙のため、絶賛潜行中です・・・。
     今日は宇宙記事じゃないです。

     仕方なく使っていたWORDにも愛想が尽きてきました。(もとよりこのソフトに愛想や愛着なんぞ抱いてはいませんが)
     そんな私は6太郎以来の一太郎&ATOK使いです。

     ルビ振って行間空いたり、改行したら行頭に謎の段落作ってくれるワープロソフトって、便利で見やすくてストレスたまらなくて素晴らしいですね!(逆説)
     特に、行頭の自動段落機能、素直に一字下げするんじゃなく、変なタグでインデントかけるの止めて欲しい。他に持ってくときに困るから。英語ワープロを下手に移植するからこうなってしまうのだ。扱う文字体系も書式も違うのに(ルビなんかその典型)。

     もちろん設定はいじってますが、こんなワープロで国文の論文が書けるかぁっ!

     国内メーカーさんには、アレアハングルとか見習って、ぜひとも頑張って欲しい。
     使いやすい日本語ワープロソフトはないものか・・・。このストレスが解消されるなら数万円くらい払ってもいいなあ。あと、漢文系の変換辞書、ないかな。書名と人名が出るのは最低条件として、書き下し打って変換したら白文になればなおいいのですが。(ないなら作ればいい、という話はさておき。自分用の辞書を公開してもいいんですが、いかんせん雑駁すぎて、中の整理をしないととても・・・)

     うちの本、COMIC ZINさんに再委託しました。遅ればせながら告知です。おそらく今はロケット紀行vol.7と「宇宙へ!」が並んでいるはずです。
    「アキバなんて遠くて・忙しくて行けないよっ!」という方には、通販もしてます。どうぞよろしく。

    別窓 | 雑文 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    <<調布レポート2009 | 文系宇宙工学研究所 | 宇宙基本計画のパブリックコメント、送りました>>
    この記事のコメント
    そんな私は、WORD大好きっ子だったりします。もちろん、「デフォルト」でなんかこれっぽっちも使ってません。

    ルビ振っても大丈夫。「標準」書式をいじってる人のところでも変化なし。って感じで調整済みのdotファイル作ってあるので。作らないと地獄が待ち受けているのがWORD。

    まあ、行頭改行の謎コードはどうにもなりませんが・・(汗

    あれは「下手に移植」してるのではなくて、英語圏の人が使う文化をわれわれに押し付けようとしている、仕様のグローバリゼーションざます!  くわっ!一太郎の復権を望みます!いま欲しいのは大地ザマス! でも、もう存在しないです・・orz

    それにしても、アメリカ人ってのは、あんなシステム任せの超謎挙動を普通に受け入れてるんだなぁ。と常々おもうしだいです(笑

    思えば、ワードパーフェクトもそんな感じの仕様だったしなぁ。 いままでイロイロ使いましたけど、一番使い勝手が良かったのは P1EXEでしょうか。最近は PageMakerの血統を引く Indesignもよく使いますが、初期調教が面倒くさくて・・
    2009-05-26 Tue 01:20 | URL | 鳥坂 #A.uUbU0s[ 内容変更]
    []
    仕事では、FrameMakerを使ってる。
    少数派だけど・・・
    2009-05-26 Tue 06:45 | URL | きり #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析