文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:COMITIA120 5月6日(土) 於東京ビッグサイト

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
         自家通販        ショップ委託(通販あり)       電子書籍配信
             

    JAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所/ISAS)2008年度一般公開
     行って来ました。当日は曇、途中で雷雨を挟みましたが最後は回復しました。
     8/11、フィルム撮影分追加(サムネがちょっと小さいもの)。これにて完成。
     写真が多いので重いです。

    15920002.jpg
     最寄り駅はJR横浜線「淵野辺」。一般公開日に限り、相模大野とここからシャトルバスが出ています。ただし運転間隔が長いので、徒歩が便利です。(約15分)

    15920003.jpg
     路線バスだとここが最寄りです。(ここより徒歩約3分)

    SANY0351.jpg   15920020.jpg
     正門をくぐって、中へ。

    SANY0354.jpg   SANY0380.jpg 
     第1の目的、「れいめい」(INDEX)の運用見学。13:15くらいからの回でしたが、雷が鳴っていたせいか衛星との通信が不安定で、ハウスキーピングデータ(衛星の状態監視データ)を取得したのみでした。

    SANY0381.jpg   SANY0382.jpg
     第2の目的、かわいそうなLUNAR-Aがどうなっているか・・・
     昨年いた場所には、金星探査機PLANET-Cが置かれていました。「FM」と書かれているのは、フライトモデルのことなのでしょう。

    FH000004cb.jpg
     参考までに昨年の同じ場所。

    SANY0390.jpg
     第3の目的、新型固体の話。写真は楽しそうに話す森田先生。最悪でも2012年度には打ち上げたい、とのこと。

    SANY0423.jpg   SANY0425.jpg
     水星探査機(MMO)に乗る平面型ハイゲインアンテナ。右はその拡大。螺髪みたいなこれ、1個ずつが独立したアンテナです。

    SANY0428.jpg   SANY0429.jpg
    15920007.jpg
     M-V実機展示予定地。向かいにはM-3S-IIがあります。

    SANY0431.jpg   15920014.jpg
    1号館の「はやぶさ」実物大モデル。今年は更に進化し、エンジンが灯っています。写真のはDスラスタ。午前中は別のエンジンが灯っていたそうです。(B,C,D同時点灯~Cのみ~Dのみ、かな?)

    15920017.jpg
     電波無響室(俗に言う電波暗室)。奥まで撮ろうとフラッシュ焚いたら白飛び。本当はトゲは真っ青で、もっと迫力があります。

     終了後、宇宙開発マニアな方々と飲む。神奈川で種子島ローカルネタが通じる、大変良い飲み会でした。

     ところで、2010年にウーメラ砂漠まで「はやぶさお出迎えツアー」に行きたいと思う方、いますか? ある程度人数が集まりそうなら、旅行会社に話を持っていってもいいかなあ、と思っているのですが。
    (ウーメラ砂漠自体が広いですし、方々に射場やら軍基地があるので、個人で手配するのがためらわれるのです・・・)

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:1 | トラックバック:1 |
    <<C74頒布物について | 文系宇宙工学研究所 | M-V実機、保存へ!>>
    この記事のコメント
    []
    >>一般公開&飲み会
    …仕事さえ入ってなければ、私も行きたかったです。(TT)

    2008-08-11 Mon 21:43 | URL | 霧島 #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    一般公開に行くのは今回が初めてであります。 画像かなり多めです。 ピンぼけも多々ありますがご了承下さい。 ■行ってきます それにしても新幹線に乗るのは実は修学旅行以来なので今回ちょっとテンション高めです。 到着 会場は沢山ありますが、どこから回ったものかw …
    2008-08-11 Mon 05:04 岩日誌
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析