文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミックマーケット92於東京ビッグサイト 8月12日(土・2日目)東ペ-56a 

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    スポンサーサイト
    別窓 | スポンサー広告 |
    H-IIA F14打上げ日時再決定か?
     某所での噂通り、2/23が目標のようです。早速飛行機が埋まり始めていますね。
    H-IIAロケット14号機による超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打上げ準備作業について(JAXA)

     三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、ロケット第2段姿勢制御用ガスジェットスラスタ装置の不適合のため超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)/H-IIAロケット14号機 (H-IIA・F14)の打上げを延期しておりました。
     昨日までの同不適合に関する調査状況ならびに同装置の交換作業結果を踏まえ、H-IIAロケット14号機の打上げを平成20年2月23日以降として準備作業を進めます。  

     なお、新たな打上げ日については、作業の実施状況を踏まえ、決定次第お知らせいたします。


     Y-2かY-1で作業ストップ中だと仮定すると、正式決定は前々日(21日)か前日(22日)ってことになるのかなあ? あ、でも、関係機関への事前連絡があるはずだから、どんなに遅くても21日ですね。
     個人的には、20日の宇宙開発委員会の例会(毎週水曜)で作業状況を報告→決定、と思っているのですが。
     20日(水)15:30以降は目が離せません。

     で、今回、何故かプレスリリース配信サービスで情報来なかったんですが。

     2/23だとすると、ロケットまつり(糸川英夫まつり)はどうなるんでしょう?
     松浦さんは現地に行くでしょうし・・・笹本さん&あさりさんか、あさりさんがピンとか・・・?
     行かれた方は是非教えて下さい。

     ロケット見学案内記第2版頒布中
    http://bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-368.html

     打上げ見学記「ロケット紀行」頒布中
    http://bookworms.blog12.fc2.com/blog-category-11.html
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:5 | トラックバック:0 |
    <<H-IIA F14新打上げ日程発表 | 文系宇宙工学研究所 | ロケット見学案内記 種子島編 第2版アップロードしました>>
    この記事のコメント
    []
    松浦さんのmixi日記に、23日だったらいけないとありましたので、ロケットまつり優先のようです。
    笹本さんとあさりさんは種子島に向かうかもしれませんね。
    2008-02-19 Tue 00:39 | URL | みーや★ #tR0Y9Tco[ 内容変更]
    1回目の「ロケットまつり」が6号機の打ち上げと重なった事がありました。この時は笹本さんだけ種子島に行っていました。結局打ち上げは延期となり、笹本さんは電話による声だけの出演となったそうです。
    私も種子島に行っており、大阪経由にて東京に戻り「ロフトプラスワン」についた時には途中の休憩が終わっていました。
    (飛行機から見た大阪の夜景が映画「ブラックレイン」のオープニングのようだったのを良く覚えています。)
    2008-02-19 Tue 03:38 | URL | 山崎 #ONDBjndk[ 内容変更]
    []
    >>みーや★さん、山崎さん
    なるほど、そうなるのですか。
    笹本さんは行かないと次の本が(あればですが)出ないでしょうからね。

    あっちを立てればこちらが立たず。両方行きたいのは山々ですが、夏コミ本のため種子島に行くことにします。
    2008-02-19 Tue 13:13 | URL | 金木犀@管理人 #UPJyhzq6[ 内容変更]
    []
    笹本先生は初めから今回の打上は見送り体制だったとmixi日記にあったので
    当日の新宿、松浦&笹本は確定かな?

    私は打上当日の休みは取れても、前後の移動日が無理なので諦めて新宿へ
    見に行ってきます。(TT)/
    2008-02-19 Tue 16:05 | URL | 霧島 #KhfqmKt.[ 内容変更]
    []
    うーん、23日に打ち上げが決定しましたね。

    自分は、24日に知り合いと会う約束が都内で有りますんで、今回の見学は諦めます。
    23日のロケット祭りに参加して、皆で打ち上げ成功を、お祝いしますネ!
    2008-02-20 Wed 18:22 | URL | カバ園長 #cim2vaZ6[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析
