文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミックマーケット92於東京ビッグサイト 8月12日(土・2日目)東ペ-56a 

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    ロケット見学案内記 種子島編3 見学場所
     3回目です。今回は打上見学場所について書いていきます。
     今回の記事で公式・非公式の見学場所が出てきますが、差はカウントダウン音声生中継があるかどうか、です。
     「湯」は非公式です。
     全ての画像はクリックで大きいサイズが見られます。

    1.公式見学所
     カウントダウン中継があります。
     
    宇宙ヶ丘公園
    FILE1297.jpg
     射点から約8km
    ・VABに邪魔されずにロケットが見える
    ・ブースター部分(下1/3ほど)が山に隠れる
    ・駐車場は狭い
    ・山の上なので吹きさらし

    前之峯グラウンド(写真募集中)
     射点から約8km
    ・下半分が山に隠れる
    ・市街地に近い
    ・新しく整備されました
    ・駐車場はそこそこ

    長谷展望公園
    P1240723.jpg
     射点から約7km(公式の中では一番近い)
    ・VABに邪魔される
    ・射点正面から見える
    ・うまく場所を取らないと、ロケットの右半分がVABに隠れる
    ・市街地からはやや遠い
    ・駐車場は広い
    ・集まる人も一番多い
    ・一番射点よりまで行くとかえって見づらい
    ・写真撮るにはいいかも

    2.非公式見学所
     音声中継ありません。
     アマチュア無線が出来る方は152.37MHzで業務無線が傍受できます。この無線で60秒前からカウントダウンがあります。

    恵美の湯(えびのゆ)近辺
    H2AF13_0914_010.jpg
     射点から約3km
    ・立ち入り禁止区域ギリギリ(報道席よりも近い)
    ・入口が分かりづらい
    ・林道を走っていった先(雨の後はぬかるみます)
    ・ロケットは避雷針鉄塔にかぶります
    ・場所によってはわずかに下が隠れます
    ・初心者にはお勧めしません
     2007/9/17の本ブログに、恵美の湯への地図を掲載しました
    http://bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-309.html

    長谷地区路上
    d953.jpg
    宇宙作家クラブ ニュース掲示板No.953の記事より転載)
     射点から約4.5~7km
    ・長谷展望公園に行く途中の道
    ・駐車場はありません
    ・正面から、障害物なしで見られます
    1/27補足:この写真は「ご視察所」と呼ばれるポイントのようです。

     具体的な場所は、以下の地図をクリックして下さい。
    見学地図
     長谷地区は普通の道で民家も近いです。迷惑をかけないようにしましょう。

     ツッコミ募集中。補足情報・間違いはお知らせ下さい。
    別窓 | ロケット見学案内 | コメント:4 | トラックバック:0 |
    <<ロケット見学案内記 種子島編4 機体移動見学&持ち物 | 文系宇宙工学研究所 | ロケット見学案内記 種子島編2 島の交通&宿>>
    この記事のコメント
    長谷地区路上ですが、大丈夫、合ってます。民家が近いのと道路は舗装されてますが狭いので住民の人とトラブルにならないよう要注意です。

    PS.松浦晋也さんのHPで文部科学省の「宇宙開発に関する長期的な計画」パブリックコメントへの投稿の呼びかけが出てますね。
    2008-01-27 Sun 19:02 | URL | ANA #a4e2u.Mw[ 内容変更]
    「とびもの学会」にてお隣に店を広げた「r-man工房」の山崎です。
    これは通称「ご視察所」と呼ばれている場所だと思います。
    お偉いさんがここから視察するようで、コンクリートにて段状に整地されています。一般の人はお偉いさん用に確保された場所以外の空いたスペースでの見学となると思います。
    カウントダウン中継もあります。
    駐車については、Jaxaの職員が駐車出来る場所に誘導してくれますが、本来「ご視察」用の場所ですので、人が多くなれば他の場所に行くように言われるかも知れません。
    「種子島 ご視察所」で検索すると、色々な方の見学記がヒットしますよ。
    2008-01-27 Sun 20:12 | URL | 山崎 #ONDBjndk[ 内容変更]
    []
    >>ANAさん
    ありがとうございます。なにぶん、地図上で定規を当てて、「だいたいこの角度だろう」と思って書いた記事なので不正確きわまりないのです。
    2月に実地で確認してきます。
    松浦さんの記事は読みました。自分なりのメールをJAXAに送ってみてから紹介しようと思います。
    (この見学関連のコンテンツを沈めたくないのです)

    >>山崎さん
    その節はお世話になりました。
    ご視察所でしたか。このポイントは行ったことがなかったので、次回に確認してみようと思います。
    正面から見られるのは大きな魅力です。
    2008-01-28 Mon 00:20 | URL | 金木犀@管理人 #NrBA8kAs[ 内容変更]
    本番OKらしいです(ノ゚Д゚)ノシ☆ http://s.64n.co/
    2012-02-08 Wed 13:32 | URL | 私だ #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析