文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミックマーケット92於東京ビッグサイト 8月12日(土・2日目)東ペ-56a 

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    夕食は宇宙食
     JAXAシンポジウム2007「探る宇宙 食べる宇宙」に行って来ました。
    プログラムは大きく3部に別れていました。
    1)月探査衛星「かぐや」ミッションについての紹介
    2)国際宇宙ステーション(ISS)および今年度打ち上げ予定の日本実験棟「きぼう」紹介と、ISSでの生活を紹介しながら宇宙食の発展についての概説
    3)国内食品メーカーが開発し、JAXAの認定基準に合格した宇宙食の試食会

     講演部分はどこかで聞いたような話の再確認が主でしたが、いろいろ考えながら聞いていると、ぽろり、と面白い話が出てきました。
     日本版GPS(測位システム、と言っていましたが)の将来構想には準天頂衛星がなかったりとか。
     そういやそろそろ次期中期計画(5ヶ年)がまとまる頃でしょうかね。
     司会の楠田枝里子さん、どこかで見たことのある方だなあと思っていたら、「世界まる見えテレビ特捜部」の司会の方でした。
     気づいた瞬間から、もうあの番組にしか見えなく(以下略

     本日の目玉は、何と言っても宇宙日本食の試食会。
    070710_000.jpg
     会場は凄い混雑でした。そう、まるで、夏冬の有明のように。

    070710_001.jpg   070710_009.jpg
     左:わかめスープ(開封前)、右:お湯で溶いたもの。ストローで吸い込むため、わかめが細かく刻まれています。

    070710_005.jpg   070710_004.jpg
     どっかで見たことのあるアレと、パッケージ。袋の中にはストロー付きの例の袋がそのまま入っています。(ISSでは顔料が使えないようなので、さすがに無地ですが)

    070710_003.jpg
     鯖みそだったか、鰯蒲焼きだったか。どちらにせよ味も外見も缶詰の中身そのままです。
     お酒が欲しいなあ。

    070710_006.jpg   070710_007.jpg
     宇宙用ラーメン。開発は日清。故・安藤百福会長の肝いりで開発されたそうです。俵型の一口サイズの麺の塊。スープにはとろみがあるそうで、「ラーメン」と言うのはどうなんだろう。

    070710_008.jpg   070710_010.jpg
     羊羹。そのままです。あの直方体のアルミパッケージが入ってます。(右参照)

    070710_002.jpg
     宇宙仕様キューピー

    070710_011.jpg
     変わり種。黒飴です。パッケージには「KUROAME CANDY」と書いてあります。

     他にも、野菜ジュースをゼリーにしたものや、ご飯もの(山菜おこわ、赤飯、おにぎり)、粉末緑茶・ウーロン茶(羊羹の隣に配置されていました:笑)、調味料ではケチャップとマヨネーズ。さながら日本の有名食品メーカーの試食会です。
     どれもおいしく食べられます。
     これからは不味いものを指して「まさに宇宙食」とは言えなくなりそうです。
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<JAXA公式認定CD、発売です | 文系宇宙工学研究所 | ロケットまつり13>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析