文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミティア122 配置:K-56a 於東京ビッグサイト 11月23日(木・祝)
            :おもしろ同人誌バザール4 配置:57 於ベルサール神保町 10月28日(土)
            :コミックマーケット93 (当落待ち)

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    命名「だいち」
    1/19打ち上げ予定の陸域観測衛星の名前が、「だいち」に決まりました。
    陸域観測技術衛星(ALOS)の愛称について
    実は私もこの名前を提案したひとりなのですが、どうやら同じことを考えた方がたくさんいたみたいですねえ。
    そして、こんなメールが送られてきていました。

    ==転載ここより=====================

                             平成18年1月11日 
                             
    各位
                            ALOS愛称公募事務局

        
           陸域観測技術衛星「ALOS」愛称決定のお知らせ


    拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
     当機構の業務に関しまして、平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げ
    ます。
     さて、この度は、陸域観測技術衛星「ALOS」の愛称公募に、ご応募頂き
    まして誠にありがとうございました。厳正な審査の結果「ALOS」の愛称は、
    貴殿からご提案頂きました「だいち」に決定いたしましたので、お知らせいた
    します。
     なお、ご提案者が多数のため、特典の「ALOS」打上げご招待につきまし
    ては、抽選とさせて頂きましたが、残念ながらご期待に沿うこうとができませ
    んでしたので、ご了承下さい。
     後日、賞状をお送りいたしますので、お受け取り下さい。
     今後とも、当機構へのご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                                     敬具

    ==転載ここまで=====================

    命名者の一人として、また、それ以上に一人の航空宇宙ファンとして、まずは無事に打ち上げられることを祈る次第です。
    他に「だいち」という名前を考えた方のブログが、以下にまとまっていました。参考まで。
    ALOSミッションキャンペーン オフィシャルブログ:愛称「だいち」命名の皆さまのブログ

    ALOSキャンペーンの公募、「種子島にペアでご招待」に当選した方のブログも見つけました。びっくり。
    blog.qu-up.com ささ喜 blog
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:1 | トラックバック:2 |
    <<ALOSにかける僕の思い | 文系宇宙工学研究所 | 60年目に考えること>>
    この記事のコメント
    コメントいただきありがとうございました。
    本当は今日打上が無事成功して、帰宅する予定でしたが、打上延期とのことで。一時はそのまま帰る事も考えました(仕事とかもありますので)が、もうこのチャンスは2度とないという事を考え、日程を色々調整し、明日の打上を迎える為に、滞在を延ばしました。「だいち」の名付け親487名、気持ちを共にして打上の成功を祈りましょう♪
    2006-01-23 Mon 15:37 | URL | りゅう #M6hJJvUE[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    ALOSグッズが当たる! トラックバックで応援コメント募集中愛称募集に4,000件を越える応募があり、487件の応募を受けて「だいち」と決まりました。この愛称について「私も『だいち』で応募しました」というブログが多数あり、ブログの広がりを、あらためて感じました。blog …
    「陸域観測技術衛星「ALOS」愛称決定のお知らせ」が来て早くも1ヶ月半になりますが、お知らせにあった【賞状】はいつ送られてくるのでしょう?[:冷や汗:]私以外の方には送られているのかブログを検索しても該当するような記事がなく、今日も郵便受けを見つめる毎日です。[: …
    2006-02-21 Tue 19:06 SUZUKIA.COMぶろぐ
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析