文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:COMITIA120 5月6日(土) 於東京ビッグサイト

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
         自家通販        ショップ委託(通販あり)       電子書籍配信
             

    「はやぶさ」、試料カプセル蓋閉め完了
     今日は3つのニュースです。

     1つ目。
    「はやぶさ」試料容器のカプセル収納・蓋閉め運用が完了JAXA
     心配されていたバッテリートラブル(爆発の可能性もあると言われていました)もなく、無事に終了したとのこと。めでたい限りです。無事に帰って来いよ!

     2つ目。
    セレーネ「月に願いを」キャンペーンJAXA
     応募期限が2/28まで延びました。Webからの場合2/28 23:59まで、葉書の場合は同日付消印有効だそうです。
     応募は
    http://www.planetary.or.jp/selene/pc/index.html
    から。
     団体応募も受け付けています。要項は
    http://www.isas.jaxa.jp/j/new/event/selene_camp/dantai.shtml
    に掲載。用紙はここからPDF形式でダウンロードできます。

     3つ目。
    のしろケットちゃんblog
     こんなん見つけました。即ブックマーク追加。
     秋田大でやってる
    ロケットガール養成講座
    の関係らしいです。
     余談ですが、本家の「ロケットガール」(野尻抱介・富士見書房・全3巻?)、とりあえず昔から出ていた3冊を読み終わりました。さすがに10年前に出た本だけあって、正直「?」な部分もないわけではないけれど、面白かったぁ。なんでもっと早く出会わなかったかな。そしたら進路もずいぶん変わっていただろうに。現在、新装版が富士見ファンタジア文庫として出ています。アニメ版もちゃんと見なきゃ。

     国際宇宙ステーション(IGS)への「きぼう」打ち上げを見に行きたくなってきました。いろいろ言われるスペースシャトルですが、やっぱり見ておきたいです。今のところSTS-123を予定しているようです。誰か一緒に行きませんか(笑)レンタカー代・宿代とかは一人で行くより安くあげられますよ。

     2月のH-IIA F12は見に行かないことにしました。さすがに資金が続かぬよ。
     今年は「セレーネ」とSS-520に絞ろうかな。
     「液酸/液水」としてのイベント参加頻度は上げる予定。

     トカラ列島は、2009年の皆既日食に向けての準備が大変らしいです。

     文系宇宙工学研究所は、
    はやぶさ2を実現させよう勝手にキャンペーン
    セレーネ「月に願いを」キャンペーン
    を応援しています!
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:3 | トラックバック:0 |
    <<Freemail、サービス終了 | 文系宇宙工学研究所 | 金木犀の宇宙的雑文9 ローカルヒーローin種子島>>
    この記事のコメント
    []
    ふた閉めも一大事だったのですな・・・ホント、涙ぐましい。
    STS-123、今年の年末から年明けぐらいですかね?私もそれを狙いたいところです(笑)お金貯めておかないと・・・
    2007-01-31 Wed 20:06 | URL | phoenix #mQop/nM.[ 内容変更]
    []
    ども、久保です。m(__)m
    「ロケットガール」の3冊は私も読みましたよ。設定に現実味はあまり無いですが、話としては面白いですよね。(^^;


    それから、「きぼう」はいつ打ちあがる予定なんですか?
    2007-01-31 Wed 23:29 | URL | タック #-[ 内容変更]
    []
    >phoenixさん
    だいたいその時期でしょうね。頑張って貯金します。

    >久保くん
    ども。ちゃんと見ててくれたんだねえ。
    ロケットの設定だけに限って言えば、かなり現実的な数字に落とし込んでます。作れば飛ぶんじゃないかなあ。
    上記のとおり、2007年末から2008年初頭あたりに予定されてますよ。
    夏あたりにJAXAから公式なアナウンスがあるはず。
    2007-02-01 Thu 23:30 | URL | 金木犀@管理人 #NrBA8kAs[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析