文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミックマーケット92於東京ビッグサイト 8月12日(土・2日目)東ペ-56a 

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    ロケットまつりに行ってきました
     今日のメンツは松浦さん、あさりさん、笹本さん。
     実は笹本さんのいるロケットまつりは初めてです。
     内容は、「はやぶさ2」の現状についての話(やや暗め)、M-V廃止の裏話(暗い話)がメイン。はやぶさ2は、どうやら予算が付いた模様。但し、要求の1/10の5千万円だったそうですが・・・。しかし応援した甲斐がありました。
     笹本さんがいると、話が濃くなるんだなあ。
     また、ロケット紀行を読んで下さった方が何名か声を掛けて下さって、とても嬉しいです。
     2月か7月か、はたまた「夏」打ち上げ予定のS-520観測ロケットか。どれかしらは見に行って本を出すのでよろしくお願いします。

    看板   今日の出演者
    左:看板   右:出演者の皆さん


     以下、ハードディスクの底から出てきたデータです。PDFになっています。

    ロケット紀行Vol.4(H-IIA F11)準備号
     昨年末のコミケ(C71)で配布したもの。準備号だし再版はあり得ない! ということで公開です。ただし画像の解像度はだいぶ落としてます。

    宇宙(そら)に一番近い場所 H-IIAロケット打ち上げ記録
     こちらは2005年6月発行の大学のサークル誌に載せたもの。ロケット紀行Vol.1の原型です。今見れば、文章や構成がかなりひどいですが、いい加減時効でしょうからそのままの形でここに晒すことにします。この時見たのはH-IIA F7、MTSAT-1Rなので・・・「ひまわり6号」の打ち上げ。
     「液酸/液水」というサークル名は、この時初めて使いました。これを元にだいぶ手を加えた結果が、C69(2005年冬コミ)発行のロケット紀行となるわけです。ちなみにこれが載ったサークル誌、まだ在庫があるかも。
     すごい進歩だ。
    7000hit thanx!
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    <<H-II つくばで復元展示へ | 文系宇宙工学研究所 | 明けましておめでとうございます>>
    この記事のコメント
    あらま、はやぶさ2の予算申請って3億から5億って聞いていて
    てっきり全額通ったものだと思っていたんだけど、5000万ですか。
    全部が海外発注パーツの手付金になるのかな?

    でも、予算がついてなにより。 つかないと活動プロジェクトして動けませんからねぇ…
    2007-01-06 Sat 18:05 | URL | きみ@ #-[ 内容変更]
    []
    >きみさん
    5000万だと海外発注はかなり厳しいようで、松浦さんは「ウルトラCがあるのでは?」と予想していました。(OSIRISを取り込んでしまうことも、あのメンバーならやりかねん、とも)
    その辺は、某巨大掲示板のISASスレあたりが詳しいのかも・・・。
    2007-01-07 Sun 22:23 | URL | 金木犀@管理人 #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析