文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミティア122 配置:K-56a 於東京ビッグサイト 11月23日(木・祝)
            :おもしろ同人誌バザール4 配置:57 於ベルサール神保町 10月28日(土)
            :コミックマーケット93 (当落待ち)

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    明けましておめでとうございます
     遅くなってしまいましたが、冬コミで来て下さった方、ありがとうございました。
     お声を掛けて下さった方、本を手にとって下さった方、差し入れ下さった方(お菓子とか、MUSES-Cラベルの某栄養ドリンクとか、「あかり」のプライズフィギュアとか!)ありがとうございます!

     残念ながら来られなかった方、自己紹介欄にメールアドレスがありますので、そちらからご一報を。
     現在「ロケット紀行」Vol.1~Vol.3、「ロケット紀行動画編」Vol.1/Vol.2、全て在庫有ります。
     通販ページ、そろそろ作ろうかな・・・。

     やっぱり、同人誌を作るって楽しい。好きなこと書いて発表するだけでもいいのですが、更に手に取って頂けたとき、更に更に読んで頂けたときの喜びは、これに勝るものはありません。作り手と受け手が限りなく近いのはいいですね。
     謙遜じゃないですよ?

    「この打ち上げ、私も見てました」
    「いつか絶対、行こうと思ってます」
    「あ、新刊出ましたか」
    「参考になりました」

     こんなふうに声をかけて頂けると、「よおし次もやってやろうじゃん、もっと読みやすく、もっと面白く、もっとうまい表現で書こう、作ろう」と言う気になります。
     やっと、作った本のその先まで考えられるようになりました。ぽいっと頒布して、それで終わりじゃ(私からはこの時点までしか分からないわけですが)つまらない。出来ることなら本棚の一隅に置いて頂けて、内之浦なり種子島なりの旅のお供に連れて行って頂ける、そんな本を目指したく思います。

     「宇宙へのパスポート」(朝日ソノラマ)という本があります。著者は笹本祐一さん、日本で一番ロケットの打ち上げを見ている作家さんです。
     この本がなければ、私は打ち上げを見に行く決断は出来なかっただろうし、どうやって見たものかと悩んでいたでしょう ロケット打ち上げ見学記には、こんな素晴らしい先行者があるのです。
     ここに書いてないネタ、普通にしていちゃ見えてこない情報(種子島の宿はどこがいいのか、費用は? など、知りたいことはたくさん)を出し、その上で素人の目から見たロケット打ち上げの様子を伝えたくて、毎回「ロケット紀行」を編んでいます。

     さて、次はSELENEかな。今年はスプートニク50年、宇宙開発がますます盛り上がりますように。まずは「はやぶさ」、無事に帰還軌道に乗れることを祈ります。

     今年もよろしくお願いします。

    出撃準備、ヨシ   冬コミ3日目光に向かって・・・   H-IIA F11のロケット雲
    左:冬コミ2日目、自スペースにて/中:冬コミ3日目、光の中へ・・・/右:H-IIA F11のロケット雲


     今年最初のロケット打ち上げの告知です。
     私は行けそうにありません。
    S-310-37号機
    2007年1月16日(火)11時00分 (実験を延期する場合の期間は、1月17日~2月28日)
    実験内容:『下部電離圏の高温度層生成メカニズムの解明』
    打ち上げ場所:内之浦宇宙空間観測所KS台地
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<ロケットまつりに行ってきました | 文系宇宙工学研究所 | 第71回有明冬の陣・1日目>>
    この記事のコメント
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析