文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※IE・Sleipnir・Firefox推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:ニコニコ超会議2017 4月29・30日(土祝・日)於幕張メッセ
             COMITIA120 5月6日(土) 於東京ビッグサイト

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
         自家通販        ショップ委託(通販あり)       電子書籍配信
             

    伏見稲荷に行ってきた
     先日関西に行ったついでに、伏見稲荷に寄ってきました。
     予想以上のすごさでした。案内してくれた桃山氏、ありがとう。

    IMG_2715.jpg
    奈良線の車両。首都圏では引退した103系です。かつての山手線を彷彿とさせる色。

    IMG_2787.jpg
     ホームには奴がいた。

    IMG_2719.jpg IMG_2722.jpg
    大鳥居と本殿前の駒狐。

    IMG_2725.jpg IMG_2736.jpg
     千本鳥居。異界にすいこまれてしまいそうな恐怖感。

    IMG_2743.jpg
    手水 by お狐様。

    IMG_2741.jpg  IMG_2747.jpg
     鬼気迫る光景二つ。

    IMG_2745.jpg
    こんな神様もいた。

    IMG_2753.jpg
    四ツ辻の茶屋にて。稲荷で稲荷、これをやりたかっただけです、はい。

    IMG_2755.jpg
    京都市街を望む。

    IMG_2754.jpg IMG_2764.jpg IMG_2766.jpg
    猫。

    IMG_2767.jpg
    お参りかな?

    IMG_2781.jpg
    謎の鳥居。

    IMG_2751.jpg
    ヒント:尾道

    別窓 | 鉄道・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    事業仕分け第2弾(JAXA)の感想
     2010年4月26日に行われた、第二回事業仕分け(JAXA)の感想を述べていきます。
     2009年11月17日の第一回仕分けの感想はこちら>http://bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-674.html

     本日行われたのは、研究開発・広報について。具体的には以下の通り。
    (1)航空科学技術事業
    (2)宇宙航空技術基盤の強化
    (3)JAXAi(広報施設)の運営
    1および2は旧NAL系の事業についてでした。

     まずは、結論から。
    ・前二者についてはJAXAが行うこととし、現状維持
    ・JAXAiは事業廃止を求める

     感想。
     航空系研究系開発続行には異論無し。
     けれど、筑波(NASDA)・調布(NAL)・相模原(ISAS)それぞれの重複部分を指摘する声が聞かれなかったのでした。重複部を削ってこそ、航空宇宙3機関統合の意味が現れるのではないかと。

     JAXAi廃止要求は、非常に残念なのですが、仕方ないでしょう。
     なんといっても「何それ」という人が多すぎます。「ここにある」というアピールが足りなすぎました。仕分け人の「筑波どころか、ケネディ宇宙センターまでぶらりと行け」、「丸の内の事務所とJAXAi、一億円しか無くてどっちかしか選べないならどうするか」という趣旨の発言には、怒りを通り越して失笑してしまいましたが。
     どうも仕分け人のお偉方には、お台場の科学未来館とJAXAiの本質的な違いが分かってないようです。JAXAの説明人はしきりと「ぶらりと立ち寄れること」に意味があると力説していたが、まさにその通り。お台場はたいていの人にとって「休みの日に、半日あるいは一日かけて遊びに行く場所」ですが、東京駅前のビルというのは東京圏では「帰りにふらりと寄れる場所」である人が多いでしょう。トークライブなどの開催時間帯も夕方~夜が多いのもそこを狙ってのことだと思います。
     しかし、です。年間1億円、広報予算の10%ほどをつぎ込んで年間来場者が18万人というのは、国立施設の広報センターとしてどうなのでしょう。リピーターも多いでしょうから、実数は予想できません。結局、マニアしか知らない隠れスポットになってしまったのではないでしょうか? ちなみに、2005年の国勢調査で最も人口の少なかった鳥取県の人口が45万人、2009年の東京国立博物館の来場者数は約200万人です。
     広報施設である以上、内容の充実もさることながら、「ここにあるよ!」という情報の発信を怠ってはいけなかったのではないでしょうか。他山の石とし、もって瞑すべし。

     にしても、JAXAの説明人は、前回で学習しなかったんだろうか。数字示せとさんざん言われたのに、あのていたらく。

     以下、思いつくままに。
     JAXAi民間委託の話が出なかったのは残念。廃止か続行か、という二択しか用意されなかったのにも疑問を感じます。まるでM-V廃止過程を見るかのよう。立地がよすぎたのがいけなかったのでしょうか? けれど、この手の施設は行きやすさが命でしょう。ただし、運営に全く問題がないとは言えない。物販やってるのが土日のみというのはおかしな話ですしね。

     そろそろ私のような輩の出番なのかな? 出番がない方が嬉しいんですが。草の根宇宙開発普及運動とか。
     まずはガイドブックの新版と、ロケット紀行の続刊をしていこうと思います

     「ロケット見学案内記」種子島編第4版、好評配布中!
    名称未設定 1

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:5 | トラックバック:0 |
    現在地:稲荷山

    伏見稲荷で稲荷寿司!
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    現在地:伏見稲荷

    本殿前の狛狐
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    能代多目的試験場訪問記
     角田宇宙センター一般公開からぐるりと回って、秋田の能代多目的実験場の見学に行きました。当日は@KAZEさんも一緒でした。
     訪問当日は実験の予定が入っているとのことで、じっくり見て回るというわけにはいきませんでしたが、資料写真と施設概要の説明を受けられたのがよかったです。「宇宙へ!」増補改訂版の資料もがっつり入手できました。
     以下、所内の写真などを上げていきます。

    IMG_2665.jpg IMG_2666.jpg IMG_6516.jpg
     能代火力発電所すぐそばに入り口があります。この道しるべを曲がって、ひたすら松林の中を走るのです。

    IMG_6521.jpg IMG_6524.jpg
     正門と案内板。

    IMG_6512.jpg IMG_6508.jpg
     正門を入って、所内を望む。右写真に黄色い旗が見えるが、実験予定が入っていることを示す旗との説明。タイムスケジュールに入ると、右側の旗竿に赤旗が掲げられるとのこと。

    IMG_6466.jpg
     旗

    IMG_6469.jpg IMG_6487.jpg IMG_2627.jpg
     大型大気燃焼試験棟外観と解説

    IMG_6483.jpg 。IMG_6474.jpg IMG_6477.jpg
     同試験棟内部
     左:海側からロケットモータ固定部を覗く。うす緑色のゲート型のものと、その下にちらりと見える黒い塊が、モータを固定する治具。
     中:回転部の扉とヒンジ。燃焼試験前のモータは、先の試験棟の垂直なタワー部で上下逆にして組み立てられ、写真左側のアームで回転させて燃焼時の位置に置かれる。
     右:アーム基部。ここで燃焼時の推力を受けることになるので、大きなコンクリートブロックになっている。寸法は高さ約2.5m、海岸線と平行な辺が約2.5m、海岸と垂直な辺が5~6m。

     IMG_6486.jpg
     同試験棟の海側にあるデフレクタ。焦げ跡から鉄筋が覗いているのが生々しい

    OR0803290009.jpg SANY0238.jpg
     参考資料:2008年3月7日のM-24-2モータ燃焼試験(筆者撮影)


    IMG_2637.jpg IMG_2638.jpg IMG_6468.jpg
     真空燃焼試験棟外観と解説。オレンジ色のタンクが真空タンク。

    IMG_6501.jpg IMG_6497.jpg IMG_2645.jpg
     極低温推進剤試験棟と解説。

    IMG_6503.jpg
     かつてISASで液体燃料ロケットを開発しようとしたときの試験設備。「NASDAがやることになってやめた」と言っていたので、その頃のもの。平成になってからは稼働していないが、壊すにもお金がかかるのでそのままなんだとか。

    IMG_6470.jpg
     今は倉庫になっている、謎の建物。
     実験のタイムスケージュールが迫ってきたので、早々においとま。見学に行ってお茶が出たの、初めてです!

     その後、道川海岸を再訪。

    IMG_6541.jpg
     道川のロケット発祥の地記念碑。
     碑銘等については過去記事も参照のこと。

    michikawas_20100422232223.jpg

    道川海岸パノラマ。フルサイズはこちら

     最後はブルートレイン「あけぼの」に乗って上野へ。「ゴロンとシート」でした。
     IMG_6678.jpg IMG_6671.jpg IMG_6666.jpg
    IMG_6626.jpg IMG_6639_20100422230734.jpg IMG_6652_20100422230750.jpg
    IMG_6721.jpg IMG_6711.jpg
     上野発着の夜行列車も、だいぶ少なくなりました。「あけぼの」も、来年で廃止の噂が出ているようです。

     上野からそのままお仕事へ。家に帰ってふとんに倒れ込み、気がつくと朝になっていました。
     スケジュールと体力、ともにギリギリの旅行でしたが、非常に充実していました。

     「ロケット見学案内記」種子島編第4版、好評配布中!
    名称未設定 1

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    現在地:寝台特急あけぼの車内

    「ゴロンとシート」にしてみた。リネン類一切ない代わりに寝台料金がかからない。つまり、指定席特急料金のみで寝台に寝て移動できるのです。秋田~上野が3340円、格安。
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    角田宇宙センター一般公開写真集(2010年春)
     本日行われた、角田宇宙センター(宮城県角田市)春の一般公開の写真です。
    IMG_6430.jpg  IMG_6256.jpg
     最寄り駅、東北本線船岡駅。桜の名所があるらしく、電車はものすごい混雑でした。
     駅前の桜がとてもきれいだったのです。

    IMG_6260.jpg  IMG_6265.jpg
     所内東地区、展示館。一般公開日以外はここしか見られません。玄関前にLE-7、LE-5、H-II二段目燃料タンクの実物があります。

    IMG_6278.jpg  IMG_6284.jpg
     H-II二段目タンクのアップ。細い方が液体酸素タンクで、機体に組み付けると下側(エンジンに近い側)になります。銀色の球形タンクはバルブ制御用のヘリウムガスが充填してあるんだとか。

    IMG_6307.jpg
     展示館の中で一番印象的だったもの。かつて筑波にあった、海底から引き上げたH-II 8号機のLE-7エンジン。

    IMG_6318.jpg  IMG_6319.jpg
     高空燃焼試験設備と供給系総合試験設備は、バスの車窓から眺めるだけで、写真もNG。
     鳥瞰図とGoogle Mapでご勘弁を。

    大きな地図で見る
    高空燃焼試験設備


    大きな地図で見る
    供給系総合試験設備

    IMG_6325.jpg  IMG_6336.jpg  IMG_6342.jpg
     極低温インデューサ試験設備

    IMG_6343.jpg  IMG_6346.jpg  IMG_6349.jpg
    IMG_6354.jpg  IMG_6405.jpg
     液体ロケットエンジン要素試験設備

    IMG_6410.jpg  IMG_6414.jpg  IMG_6424.jpg
     その他、構内風景

    IMG_6425_20100418220101.jpg
     子供に大人気、ロケットくんきぐるみ

     天候に恵まれ、いい見学ができました。
     さて、明日は能代多目的実験場の見学だ。できたら道川にも行きたいな。

    ロケット見学案内記種子島編第4版、好評配布中
    名称未設定 1

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    現在地:東北本線
    今日は、角田宇宙センター一般公開にいくため東北に。
    で、いま乗ってる電車、「船岡~大河原間は、本日花見のため徐行、終点到着遅れます」って始発駅で言われました。
    どんだけフリーダムなダイヤなんだ! こういうセンスは好きだけど!
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    『ロケット見学案内記』種子島編第4版アップロードしました
     5月18日打上げ予定のH-IIA F17/あかつきの見学に対応した、『ロケット見学案内記』種子島編第4版をアップロードしました。
    annai_tane4m.jpg
    名称未設定 1<クリックしてください

     ツッコミ随時受付中です。びしばし指摘してやってください。

     「はやぶさ」公式ブログが再開していました。
    「はやぶさ」ライブBlog
     特設サイトもできました。
    はやぶさ、地球へ! ~帰還カウントダウン~
     蛇足ですが、現時点で「はやぶさ帰還確定」との情報が流れ、勘違いしている方も多いのですが、まだ「地球再突入が決まった」わけではありませんよ~。現在はスイングバイ軌道に入っており、最後の微調整をかけているところです。先日、第一回の微調整(TMC-0)が終わりました。
     川口先生のコメントを読んで、涙が止まらない。「はやぶさ」にかける熱い思いを先生が書くのを、私は初めて見た。きっと、書くまでもないことなのだろう。強い思いがなければ、開発開始から10年以上、同じ衛星につきあい続けるのは地獄の日々となってしまうだろう。
     色々なトラブルを乗り越えてきた衛星ゆえに、最後はせめて、綺麗に終わって欲しい。「はやぶさ」の子どもであるカプセルは、我々がしっかり受け取るから。
     ずいぶん前に「はやぶさ」お出迎えのオーストラリア行きを断念したが、どこかで再突入の生中継をやってほしい。凱旋飛行を、この目に焼き付けておきたいのだ。
    「はやぶさ」公式twitterアカウント

     野口宇宙飛行士撮影の美麗な写真に見とれる日々。宇宙ステーションから即アップロードなんて、良い時代になったモノです。
    twitpicの野口さんのページ

     リンクミスを修正。ダウンロードできなかった方、申し訳ありませんでした。現状、復旧しております。

    別窓 | ロケット見学案内 | コメント:0 | トラックバック:1 |
    中国文学と宇宙について語ってみた
     最近ついったーやってます。http://twitter.com/kin_mokusei
     半月ほど前に「中国文学と日本文学と宇宙」についてつぶやいた内容を、twitterだけに放っておくのももったいない気がするので、今更ながら転載します。まとめサイトの「togetter」でsctrackerさん、SubaruTakeshimaさん、kimi_licaさんがまとめて下さったもの。
     以下のリンクからどうぞ。

    金木犀さんの「日中文学話と中国の宇宙観」集中講義!
    http://togetter.com/li/9320
    (作成:sctrackerさん)
     私の専門である、『白氏文集』の文献学と『千字文』の話。

    金木犀さんの「日中文学話と中国の宇宙観」集中講義!その2
    http://togetter.com/li/9322
    (作成:SubaruTakeshimaさん)
     上の続き。ちらりと『明月記』のネタも。

    金木犀さんの「日中文学話と中国の宇宙観」集中講義!その3
    http://togetter.com/li/9754
    (作成:kimi_licaさん)
     『淮南子』天文篇を中心に、日本書紀との関係など。

     読んで下さった皆様と、まとめを作成して下さったお三方に感謝を。

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    東京とびもの学会2010終了
     とても楽しいイベントでした。いらっしゃった皆様に感謝を。

     以下、写真など。
    IMG_5983.jpg
     生き証人達。左からクラスターペンシル、ペンシル(フライトモデル)、ペンシル300、2段式ペンシル。

    IMG_5968.jpg
     ペンシルロケット(フライトモデル)をバラしてみた。

    IMG_5966.jpg
     恐れ多くも混ぜてみた。真ん中のオレンジ色のがモデルロケット「アルファⅢ」。


     はやぶさコスな方がいました。人物撮る機会がほとんどないので、出来がよくない・・・。あまり綺麗な写真じゃなくてごめんなさい。
    IMG_5969.jpg
     ファイト、いっぱぁ~つ!

    IMG_5972.jpg
     キセノンガス噴射!(もしくはイオン中和中)

    IMG_59751.jpg
     ウチの看板を持って頂けました。

    別窓 | 同人 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    現在地:丸ノ内オアゾ JAXAi
    スペースシャトル打ち上げ生中継に来ています。すごい人出だ。
    打ち上げは19時過ぎ。JAXAでネット中継もあるので、是非ご覧下さい。
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    とびもの学会新刊完成!
     明日開催の東京とびもの学会、新刊を持って行けます!
     水戸コミケから2週刊、過去最高の早さで作った本です。やればできるものですね。

    新刊
    「モデルロケットはじめてみました」
    modelrocket1.jpg
    A5/12p/\200/コピー
    三部作予定の1冊目。今回は、武蔵野ロケットクラブとの出会いからモデルロケットライセンスの講習を経て、初打上げに到るまでをまとめました。

    既刊
    「はみだしロケット紀行総集編」
    はみだし総集編表紙
    A5/40p/\400/オフセット
    過去の「はみだしロケット紀行」3冊の総集編です。バックナンバーをご持参の方には1冊あたり100円、値引きをします。(最低価格100円)

    別窓 | 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析