文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミティア122 配置:K-56a 於東京ビッグサイト 11月23日(木・祝)
            :おもしろ同人誌バザール4 配置:57 於ベルサール神保町 10月28日(土)
            :コミックマーケット93 (当落待ち)

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    潜っています
     私事多忙のため、絶賛潜行中です・・・。
     今日は宇宙記事じゃないです。

     仕方なく使っていたWORDにも愛想が尽きてきました。(もとよりこのソフトに愛想や愛着なんぞ抱いてはいませんが)
     そんな私は6太郎以来の一太郎&ATOK使いです。

     ルビ振って行間空いたり、改行したら行頭に謎の段落作ってくれるワープロソフトって、便利で見やすくてストレスたまらなくて素晴らしいですね!(逆説)
     特に、行頭の自動段落機能、素直に一字下げするんじゃなく、変なタグでインデントかけるの止めて欲しい。他に持ってくときに困るから。英語ワープロを下手に移植するからこうなってしまうのだ。扱う文字体系も書式も違うのに(ルビなんかその典型)。

     もちろん設定はいじってますが、こんなワープロで国文の論文が書けるかぁっ!

     国内メーカーさんには、アレアハングルとか見習って、ぜひとも頑張って欲しい。
     使いやすい日本語ワープロソフトはないものか・・・。このストレスが解消されるなら数万円くらい払ってもいいなあ。あと、漢文系の変換辞書、ないかな。書名と人名が出るのは最低条件として、書き下し打って変換したら白文になればなおいいのですが。(ないなら作ればいい、という話はさておき。自分用の辞書を公開してもいいんですが、いかんせん雑駁すぎて、中の整理をしないととても・・・)

     うちの本、COMIC ZINさんに再委託しました。遅ればせながら告知です。おそらく今はロケット紀行vol.7と「宇宙へ!」が並んでいるはずです。
    「アキバなんて遠くて・忙しくて行けないよっ!」という方には、通販もしてます。どうぞよろしく。

    別窓 | 雑文 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    宇宙基本計画のパブリックコメント、送りました
     先ほど、締め切りギリギリに送付を済ませました。ほっと一息。
     日頃の思いを書き連ねてきました。無理かも知れないけれど、それでも声を上げなければ何も始まりません。「必要なのはきっかけ」、そう思って送付した次第。

     やっぱり、明るい未来を見たいではないですか。宇宙はまだまだ未知のフィールド。そこに行く手段を手に入れるのは大変ですが、手放すのは実に簡単なこと。そうなって欲しくはないのです。
     あまり意識はされていませんが、宇宙開発をするために必要な技術は、非常に裾野が広いと思います。つまり、それだけの産業基盤や技術がないと、宇宙に乗り出すことはできません。
     自力でロケットを打ち上げている国は、世界におよそ10ヶ国。

     日本は、世界でもまれな国なのです。

     考えても見てください、気象衛星のない生活を。
     想像してください、衛星放送・衛星通信のない状況を。
     私は宇宙分野の専門知識も技能もない、ただの人です。だからこそ提供できる視点があると思うのです。

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    「宇宙へ! 宇宙開発見学総合ガイドブック」委託開始
     COMIC ZINさんに委託した「宇宙(そら)へ! 宇宙開発見学総合ガイドブック」の販売が始まったようです。
     どうぞよろしくお願いします。
     なお、自家通販も変わらず受け付けておりますので、よろしくご利用のほどを。

     さて、そろそろ夏コミ新刊の計画を立てはじめる頃です。今回はどういう装丁にしようかな。

     16日(土)は埼玉の地球観測センター一般公開に出没予定です。今年の個人的目玉は「いぶき」のデータかなあ。あと、やるかどうか分かりませんが「だいち」のリアルタイム受信は結構楽しいです。「地球観測教室」というのも気になります。

     見かけたら声でも掛けてやってください。

    別窓 | 同人 | コメント:0 | トラックバック:3 |
    「ロケット紀行vol.7」委託が始まりました
     本日、秋葉原のCOMIC ZINさんで委託が始まりました。
    同人アイテム出庫情報(COMIC ZIN公式ページ内)
     素晴らしいPOPまで付けていただいて、感激です。
    POPの内容:
    『何だろうこの本・・・同人誌とは好きなものを描(書)くものだ!・・・・でロケット。ロケットの打ち上げをひたすらストイックに追った。いわばそれだけの本。好きじゃなきゃ、ここまでできない!Vol.7ですよ?』

     また、アキバBlogさんが本日の記事で取り上げてくださいました。
    ロケット打ち上げ現地レポ同人誌 「好きじゃなきゃ、ここまでできない!」
     今日のカウンタの回りが恐ろしいことになっていると思ったら、そういうことでしたか。ありがとうございます。

     皆様、秋葉原に行かれた際はぜひお願いします。
     また、委託していない分については、以下のページから自家通販もしています。こちらもあわせてお願いします。
    液酸/液水同人誌情報

     更に告知です。
     COMIC ZINさんには「宇宙(そら)へ! 宇宙開発見学総合ガイドブック」も委託して頂けることになりました。重ねてお礼申し上げます。

     大阪の報告はもう少々お待ち下さい~。

    別窓 | 同人 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    現在地:のぞみ412号車内
    20090510214333
     そこそこ強攻軍でしたが、何もなければ今夜は家の布団で眠れそうです。
     新幹線万歳! \(^o^)/

     行った場所
    ・大阪市立科学館
    ・住吉大社
    ・日本橋でんでんタウン界隈
    ・通天閣界隈(上ってません)
    別窓 | 鉄道・旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    現在地:住吉大社
    20090510160125
     時間が余ったので来てみました。難波からだと結構近いのですね。
     「プロジェクトスミヨシ。それは、住吉三神の力を借りて月を目指す計画である」
     ……って、果たしてネタが分かる人はいるのかなあ。
    別窓 | 鉄道・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    現在地:科学館プラネタリウム前
    20090510151313
     イエナさんです!
     1937~89年使用、カール・ツァイス・イエナⅡ型投影機25号機。退役機まで含め、日本最古です。
     ぱしぱし写真を撮っていたら、「イエナさんです!」と言う人に会いました。嗚呼同類項。
    別窓 | 鉄道・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    現在地:大阪市立科学館前
    20090510091613
     現在、9時過ぎ。さすがに早く来すぎました。警備員の他、誰もいません。
     バスが定刻より30分近く早めに着いてしまったのでした。
     朝ごはんは食べたし、行く宛てもなし。さあて、どうしようかなあ……。
    別窓 | 鉄道・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    現在地:新宿某所
     0泊2日で、ちょっと大阪に行ってきます。
     行き先はもちろん、大阪市立科学館。目的はプラネタリウム番組「HAYABUSA ~backe to the earth~」の観覧です。ふと調べたら、今夜の深夜バスのチケットが取れるとわかったので、矢も盾もたまらなくなってしまい、衝動旅行となりました。
     明日は朝から、観覧券を目指して並ぶことでしょう。ですが、酷暑極寒に鍛えられたコミケ戦士にとって列は慣れたもの。さあ「はやぶさ」、待ってろよ。

     青春中央ドリーム号の値段に万歳! \(^o^)/
    別窓 | 鉄道・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    開会
     現在、頒布中。
     不思議と新刊既刊問わずに出ています。見るからに従来と来ている層が違うので、目新しいのかなあ。
     「宇宙(そら)へ!」は無事に再版できたので、通販再開します。
    別窓 | 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    COMITIA88告知
     明日、ビッグサイトで行われる「COMITIA88」に参加します。
    スペースはこ-12a、サークル名は「液酸/液水」です。
     奇跡です、新刊ができました!(起きないから奇跡っていうんです、というツッコミはさておき)

    明日の頒布物です。

    新刊
    はみだしvol2
    はみだしロケット紀行vol.2 椋神社の龍勢祭を見てきました
    A5/コピー/本文12P/\200

    コミティア初売
    はみだしvol1
    はみだしロケット紀行vol.1 Mモータ地上燃焼試験を見てきました
    A5/コピー/本文12P/\200

    コミティア初売
    2ff5ec20.jpg
    宇宙(そら)へ! 宇宙開発見学総合ハンドブック
    A5/オフセット/本文104P/\800

    既刊
    ロケット紀行vol.7
    ロケット紀行vol.3

    では、ビッグサイトでお会いしましょう。

    別窓 | 同人 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    「ロケット紀行」ショップ委託のお知らせ
    COMIC ZIN(公式サイト)
    出庫情報

    vol.7表紙
    ロケット紀行vol.7見本(H-IIA F14/きずな)<クリックで見本PDFが見られます。

     当サークル発行の「ロケット紀行vol.7」ですが、秋葉原のCOMIC ZINというお店で預かっていただけることになりました。
     今年の2月に開店したばかりのコミック・同人誌ショップです。一風変わった品揃えで、棚を見ているだけでもなかなか楽しいです。なお、通販はされていないとのことです。
     場所はおでん缶で有名なチチブデンキのはす向かい、「イエローサブマリン」が入居しているビルの4階です。(住所・地図はこちら
     在庫を本日発送したので、店頭に並ぶのはもうしばらく先になりそうです。
     店頭に置かれたようでしたら、またお知らせいたします。秋葉原にお出かけの際はぜひお立ち寄り下さい。

    別窓 | 同人 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析