文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※IE・Sleipnir・Firefox推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:ニコニコ超会議2017 4月29・30日(土祝・日)於幕張メッセ
             COMITIA120 5月6日(土) 於東京ビッグサイト

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
         自家通販        ショップ委託(通販あり)       電子書籍配信
             

    ティア本進捗状況
     今日現在の状況
    2/22>2/4
    2/23>7/8
    2/24>0/4
    2/25>0/4
    総合>9/20
     終わるかな、終わるかなっ!

     ところで、「けんこう(健康)」と「げんこう(原稿)」って、響きが似てると思いませんか?
     思いませんかそうですか。ああ、いい具合に脳がゆだってきているみたい。

     書き込み確認するのにアクセスしたら、カウンタが「33894」。さんざん白紙って・・・頑張ります。

     ブログにニコ動が貼り付けられるようになったみたいなので、テスト。





    別窓 | 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    デザイン変更
     いいテンプレがあったので、必要な部分だけ改造して使用してみました。
    >>改造&差替箇所
     ・タイトルバナー
     ・カウンタ
     ・告知板

     やっと、最新版のIEやGeckoエンジンでレイアウトが崩れなくなりました。気づかず放置していた自分が恥ずかしい。多少は見やすくなったでしょうか?
     Mac系は実機がないので確認できず。
     作成者さま、いい仕事してますね。

     ちなみに上の地球をドラッグ&ドロップすると・・・!

     ティア本は絶賛スランプ中。


    別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    能代・道川写真その2
     3月に訪問した、能代多目的実験場と道川海岸の写真と簡単な感想です。以下の記事の続きです。
    能代&道川写真(2008/3/11)
     時機を逸してしまいましたが、ここで公開しないと更に申し訳ないので。
     そういえば沖縄宇宙通信所の銀塩写真もまだでした・・・! プリントは手元にあります。GWまでには掲載したいです。
     道川はこんな機会でもなければまず訪問しなかっただろうなあ。

     まず、能代でのM-241燃焼試験の、一眼レフ撮影分から。
     天高く飛んでいってしまえるエンジンが、ずっと固定されて燃えているわけですから、凄い迫力です。「音圧」という言葉の真実を噛み締めました。

    OR0803290001.jpg   OR0803290009.jpg   OR0803290020.jpg
     左:燃焼開始直後 中:中ごろ 右:終了間近

    OR0803290022.jpg   OR0803290029.jpg   OR0803290030.jpg
     左:保安距離600mに立つ旗 中:燃焼試験設備 右:ここより600m

    OR0803290034.jpg   OR0803290035.jpg
     左:焦げたリフレクタ 右:試験設備下部(ノズルの輪郭が少しだけ窺えます)

     燃焼開始直後の写真の真ん中付近に、光点が写っています。状況的にフレアではないと思われます。もしかして、点火器ではないでしょうか?(詳しい方のご意見お待ちしております)なお、このコマは燃焼開始からコンマ5秒以内に撮りました。
     2008/4/23追記:レンズの汚れか雪が、いい角度で光を受けて映り込んだものと考えた方が良さそうです。別資料で確認することにします。ご指摘下さったあつ志さん、ありがとうございました。


     次に、道川の写真。

    OR0803290010.jpg   OR0803290013.jpg   OR0803290014.jpg
     以上3枚、道川駅。

    OR0803290016.jpg   OR0803290017.jpg   OR0803290021.jpg
     右:勝手川南岸 中:羽越本線各駅停車 右:日本ロケット発祥地之碑

    OR0803290025.jpg
     碑および実験場跡地入り口の看板

     訪れる人もなく、ひっそりと静まりかえっていました。

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:4 | トラックバック:0 |
    涙の週末、ティア本について
    久々更新。退院しましたよ!

     今週は科学技術週間、各地で施設一般公開が行われています。
     JAXAも例外ではありません。昨日は筑波、今日は調布のはず。
     今年も行こうと思っていたのですが、足の手術をしまして、現在は松葉杖生活。
     痛みが出る期間はもう過ぎたのですが、さすがに遠出する気にはなれません。宇宙系施設は敷地も建物も広いですから、歩き回るのも負担になりますしね・・・。
     悔しい!

     そんなわけで、今週は引きこもってコミティア合わせの原稿をやってるわけです。
     どうやら、2月の打ち上げをまとめられそうなので、ティア本は
    「ロケット紀行vol.7 H-IIA F14見学記」(コミティア84バージョン)になります。
    vol7_tia84
     
     時間があるので、できれば予告編じゃないものを目指したいところ。コピー本ですので、全ページフルカラーにしたいと思っています。こんなことオフセではできませんから!
     どうぞお楽しみに。

     ブログデザインのCSSを飛ばしてしまったので、応急復帰。見づらいですがしばらくご勘弁下さい。ソースコード書かなきゃ。

    別窓 | 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    届いた
     コミティア84参加案内書、10日に無事到着。改めて告知です。

    日時:5/5(月・祝)11:00~16:00
    会場:東京ビッグサイト(東4・5ホール)
    サークル名:液酸/液水
    配置:ね-24a


     ジャンルは「旅行記」です。
     新刊は目下努力中。2月のH-IIA F14の暫定レポート(ロケット紀行vol.7 予告編)か、ロケット打上げ見学記種子島編か・・・悩んでます。コピー本なのは確定です。
     図らずも、4/14(月)から1週間弱入院することになりましたので、たぶん捗ることでしょう(苦笑

     あ、コミケの受付確認葉書も届いたよ! フライング・遅刻・即死系書類不備はなかったみたい。

     最近、宇宙開発関連のイベントに行けていません。うぅ、悔しいな、悔しいな。
     せめて科学技術週間の一般公開には行くぞっ! 筑波でH-IIを拝むんだ!

    別窓 | 同人 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    郵便事故か?
     先日お伝えした5/5開催のコミティア84ですが、参加案内書がまだ届いていません。
     公式ブログには「4/7(月)までに届かなかったら連絡ください」と書いてあったので、問い合わせてみようと思う次第。同人関係での郵便事故は初体験です。
     受かっているのが分かっているだけマシとしましょう。

     本日、印刷所の〆切を突破したので、新刊はコピー誌になりそうです。

    別窓 | 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    「はやぶさ2・Mk2」JAXA公式ページに情報掲載
     公式に情報が出ていることに今更ながら気づきました。まとめてリンク貼り付け。

    小惑星探査機「はやぶさ2」(JAXA/JspEC)
     目標天体は、C型小惑星「(162173)1999 JU3」。改良随所、ミネルバ2搭載、と。ハイゲインアンテナが平面になると、だいぶ外観イメージが変わりますね。

    162173(1999 JU3)軌道要素(JPL)

    はやぶさMk2/マルコ・ポーロ(JAXA/JspEC)
    NEOSR(ヨーロッパ側公式)(ESA?)
     こちらはまだ計画を煮詰めている段階のようですね。
     ヨーロッパの方がページ構築早い! JAXAさん、頑張って下さい。

     Documentsページに下のような絵がありました。


     意識したのはたぶん・・・



     2だけでなく、Mk2まで・・・。感無量ですね。
     これで一里塚な感もありますが、まだまだ応援していますよ! 継続して予算が出なければ飛ばないのだから。

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    MIAUさん、良くやって下さいました
    「かぐや」ハイビジョン映像公開に関する質問状の送付について
     NHKは公共放送、あくまでも「みなさまの」NHKなのです。

     私的メモ:不着問合は4/7以降。
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:1 |
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析