文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※IE・Sleipnir・Firefox推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:東京とびもの学会2017 3月12日(日)於ハイライフプラザいたばし
             おもしろ同人誌バザール3 4月2日(日) 於JR大崎駅南改札前 大崎夢さん橋
             COMITIA120 5月6日(土) 於東京ビッグサイト

      自家通販            委託中(『ロケット紀行』他)通販あり
                 

    「はやぶさ」地球帰還に向けて JAXAマンスリートーク
     本日開催のマンスリートークに行けました。半分は麻疹休校のおかげです。

     冒頭「よく「小惑星探査機」と言われますが、はやぶさは工学実験衛星です!」(要約)と言っていましたが、いいことだとおもいます。
     目新しい内容ではなかったですが、改めて「はやぶさ」の置かれている状態を考えることが出来ました。
     枝葉末節ですが、X・Y・Z軸が機体のどこを貫く軸なのかやっと判りました。更に、いったんロストした「はやぶさ」からの信号を再び受信したのは、2006/1/24 10:45a.m.だというのが判明。これが今日の収穫です。

     優先順位は試料カプセル>機体だそうです。カプセルの着地点を正確にするために当初の想定(地球~月軌道の間)よりも地球に近い位置でカプセルを切り離すことになるため、機体もわりと高い確率で後を追って再突入してしまいそう、とのこと。うまく機体が周回軌道上に残ればボーナスミッションもありえるそうです。

     2010年、ウーメラ砂漠に「はやぶさお帰りなさいツアー」なんてのもいいかもしれません。

     今日のはあまりいい文章じゃないですね。読みにくくてごめんなさい。

     コミケの当落通知発送、1週間延びてたんですねorz
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    かなかなかなかな……かな☆
     気が付いたら16時間ぶっ続けで「ひぐらし」やってる自分がいた件について。
     「ひぐらし」=「ひぐらしのく頃に」です、モチロン。アニメ版はとびとびで見てたんですが、ゲーム(原作)版はなんとなく遠慮しちゃってたんですよね。恐そうだし。

     ・・・恐かったです。

     以下ネタバレですが、もう気にする人はそれほど多くないと信じます。

     何と言っても鬼隠し編レナの虚ろ目で「嘘だ!」に尽きますかね・・・。「あはは」と「くけけ」もかなりキますが。音で魅せるタイプのホラー映画ダメ(スプラッタはOK)な私にとっては……ねぇ? やらなきゃならん羽目に追い込んだのは自分ですので、だれを恨むべけんや。
     それでも「面白い」と言う人が多いのは解る気がします。同人じゃぁ、今までなかったもん、こんなゲーム。

     今日も宇宙ネタじゃありませんでした。

     あとレナにお持ち帰りぃ~されたうわなにをするやめ(ry
    別窓 | 雑文 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    H-IIA F13とSELENE
     プレスリリース出ました。

    平成19年度夏期ロケット打上げ及び追跡管制計画書 月周回衛星(SELENE)/H-IIAロケット13号機(H-IIA・F13)(案)(JAXA)
    H-IIAロケット打上げサービスにおける打上げ実施体制について(JAXA)
    月周回衛星(SELENE)概要について(JAXA)

    参考:SELENE公式ページ

     リリースを読んでいく限り、今回は4Sフェアリングの2022型です。発車時刻や飛行シーケンスは、打ち上げ日によって変わります。
     そして、いよいよH-IIAが三菱に移管です。分担は以下のようになっています。

    JAXA:SELENE開発、打ち上げ時の安全監理(含カウントダウン)
    MHI:ロケットの製造、組立、発射整備、打ち上げ

     打ち上げに限って見ると、Go/NoGo判断はJAXAが、発射スイッチ押すのはMHIということでしょう。

    南日本新聞の記事
     によれば、打ち上げは8月とのこと。又聞きですが、理事長談話でもそのような話が出たと聞きます。中旬になって欲しくはないけれど、バッチリそうなりそうな気がします。気がするだけです。

     それはそうと、私の考えた愛称は採用されるのでしょうか。こちらも楽しみなところ。
     さあて、頑張ってお金貯めないとな。
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    5000円分のアレ
     まずはこの写真をご覧下さい。
    kentacky.jpg
     ケンタッキーにて、5000円分の肉の山です。
     内訳:フライドチキン14ピース、ポテト4つ、クリスピー4ピース、ビスケット4ヶ、ドリンク6杯。
     これらはわずか20分強で、腹を空かせた6人の男たちの腹に収まっていきました。一人頭チキン3ピースにビスケットにドリンクとくれば、さすがにお腹一杯です。
     Fくん、ごちそうさま。

     5/20の記事で風神録のd3dx9_31.dllエラーについて触れたら、急にプレビュー数が増えてびっくり。やっぱり探している人は多かったのね。これに関しては、東方wikiこの辺にも記述があります。たぶんウチより詳しいです。
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    たまには宇宙以外の話題など
     ここ3年ほど、東方Projectというシューティングゲームシリーズをやっています。「弾幕シューティング」を標榜する、一風変わったゲームです。

     こう書くと立派ですが、要は同人ゲームです。
     その新作「東方風神録」体験版が本日の博麗神社例大祭(東方オンリーイベント)にて発表です。久々の縦スクロール、やったぜ!
     早速インストールして起動を試みるも、「d3dx9_31.dllが見つかりません」とエラーを吐き出しました。とりあえずhttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=d2e2cae1-6aef-4a40-bd00-f0fb2a71e99fで、既にインストール済みの最新版DirectXを落として来るも、同じエラーで起動せず。どうしたものかと調べるうちに、http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?d3dx9_31にて当該dllを単体で発見、DL>解凍>風神録体験版本体(th10tr.exe)と同じフォルダにコピー、の黄金コンボで起動可能に。後のことを考えればsystem32フォルダに入れておくのが吉、ですが。
     内容は、すごくスタンダードな作りだと思います。原点回帰でしょうか、私はこの路線、とても好きです。難易度はやや高めに感じましたが、この位の手応えがイイ感じ。妖々夢ノーマルをまだノーコンクリア出来ていない身としては、これも同じ道をたどりそうな気がしますが・・・それでも面白い物は面白いんです。ちなみに例の如く3面までしかプレイできず、使用可能キャラは霊夢(攻撃3種あり)と魔理沙(同)のみです。
     製品版発売まで、しばらく楽しめそうです。
    上海アリス幻樂団(制作元)

     というわけで、たまにはこんな記事を載せてみたくなりました。
     最後にお口直しの写真をどうぞ。
    「日本の宇宙開発発祥の地」記念碑
     「日本の宇宙開発発祥の地」記念碑
    別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    地球観測センターに行って来ました
     埼玉県鳩山町の地球観測センターの一般公開に行って来ました。
     池袋から東武東上線急行で約1時間、そこからバスで20分、狭山丘陵の山の中でした。

    受信室
     衛星画像受信施設(正式名称不明)の外観。

    「だいち」運用室   「だいち」運用室
     この2枚は「だいち」の運用室。行ったらちょうど直接画像を受信しているところでした。可視光・白黒だったので、カザフスタン~インド北部のPRISM画像だと思われます。元気で何より。あと、TRMMってまだ生きてたんですねえ。息が長い衛星です。

    展示館
     ビジターセンター(展示館)外観。

    展示館   展示館
     上2枚、ビジターセンター(展示館)の内部。かなり綺麗でした。

    アンテナ
     宇宙施設につきもののアンテナもこの通り。

     公開時間は4時までだったのですが、ものすごい通り雨に遭ってしまい、少し早めに退散。見逃したところが少しあるので、また行きたいと思います。
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:1 | トラックバック:0 |
    最近のネタ一括(2007/5/18Ver)
    カレーラムネ
     一発目、カレーラムネ。コミティアの際に頂いたのを、後輩を交えて3人で飲んでみました。
     まずは見た目ですが、液体の黄色さで「何かオカシイ」と感じるはず。
     覚悟を決めてビー玉を落とすと、しゅわっと湧き出る泡。
     口に近づけると、ほのかな香辛料の香りが漂います。
     ぐいっと一口。甘い。そしてカレーの匂いがしますよ・・・。
     敢えて何も言わずに後輩Fへ。げんなりした顔で飲みます。
     最後に後輩Kに渡す。一口で口元を押さえて笑い出しました。

     結論:確かにインド人もビックリだ!

    JA鹿児島きもつき

     二つ目、近所の100均にジャガイモ買いに行って発見しました。
     「きもつき」に反応してしまったんですが、これは分かる人にしか分からないかも。
     ヒント:大隅半島、内之浦。
    JA鹿児島きもつき 公式サイト

     三つ目、先日中野ブロードウェイに行ったんですが、閉鎖間際(午後10時半)ごろはまるでダンジョンのようでした。魔界都市シリーズとかに出ててもおかしくないです。迷い込んだ高校生とかを主人公にしたら、そのままTRPGのシナリオ書けますよ。システムは、メガテンかトーキョーNOVAかクトゥルフで。
    中野ブロードウェイ 公式サイト
     それにしても「まんだらけ」多すぎ

    中野サンプラザ   中野サンプラザ   中野サンプラザ   中野サンプラザ   中野サンプラザ   中野サンプラザ
    別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    東京で星を撮ってみる 金木犀の宇宙的雑文14
     先日無事に動作するようになったOM-10。
     せっかく一眼レフが手に入ったのだからということで、最近はこいつを抱えて星を撮りに出掛けています。やっぱり暗所の長時間露出はまだまだ銀塩カメラじゃないと難しいですね。
     プリントの方をスキャナで取り込んでますので、画質はやや劣化しています。1200x800ですので重いです。ご勘弁を。

     とりあえず東京の光害がよく分かる一枚を。
    多摩川河川敷より
     撮影場所:多摩川河川敷 2007/04/29 23:30頃
     露出時間:15分
     カメラ:OM-10
     レンズ:シグマ 35-70mm F2.8をワイド端側・絞り値11で使用
     フィルム:フジ SUPERIA Venus 400

     もう少し暗い星まで写るかと思いきや、スピカしか写りませんでした。F11まで絞ったのに露出オーバーになってしまったのも予想外。手前の芝生ははっきり緑色に見えています。

     比較のためにもう一枚。失敗作ですが。
    双子座のカストル・ポルックスを中心に

     撮影場所:高尾山登山口付近 2007/04/29 22:00頃
     カメラ:OM-10
     露出時間:15分
     レンズ:シグマ 35-70mm F2.8をワイド端側・絞り値8で使用
     フィルム:フジ SUPERIA Venus 400

     見事にフードのケラレが出てしまってますが、それでも見える星の数はこちらの方が多いです。被写体は、西の空に沈んでいく双子座のカストル・ポルックスです。

     露出時間による写りの違いです。
    双子座のカストル・ポルックスを中心に
     レンズ:シグマ 35-70mm F2.8をワイド端側・絞り値8で使用
     露出時間:10分

     すぐ上の写真と同じ日の同じ場所、同じ絞り値で、露出時間を短くして撮るとこうなります。当然こちらもケラレてます。星の数の比較の参考資料になればいいですが。

     先週末に帰省した際に色々撮ってきました。田舎は暗くていいです。作品はまたいずれ。
    別窓 | 「金木犀の宇宙的雑文」シリーズ | コメント:1 | トラックバック:0 |
    きく8号、定常運用段階に移行・・・なんですが。
    技術試験衛星VIII型(ETS-VIII)「きく8号」の定常段階移行について(JAXA)
     きく8号関係、久々のプレスリリースです。
     去る4/25(水)に「定常段階移行前審査を実施し、初期段階から定常段階に移行した」そうです。
     やった! アンテナ直った・・・と思いきや、未だSバンドの低雑音増幅器電源周りの問題は解決していません。(PDF資料5ページ参照)
     「まあ、受信系トラブルで影響を受ける実験数の方が少ないから、定常段階にいっても大丈夫だよね」と判断したような気がします。(あくまで推測です)
     寿命が限られている以上、無事な部分から使うというのはとても合理的な判断だと思います。でもやっぱり、問題点は早く解決できるといいですね。

     「はやぶさ」4歳おめでとう! 無事に地球に帰ってきてね。
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    13号機に向けてかな?
     明日から16日まで、LE-7Aの領収燃焼試験をするようです。
     いよいよH-IIA 13号機に向けての動きが本格化して参りました。
     理事長談話に基づく8月打ち上げ説が濃厚ですが、お台場の夏祭りとかぶらなきゃいいな。
    別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    コミティア80終了
     無事に終了です。本当にありがとうございました。予想以上にお手にとっていただくことができ、感謝のしようもありません。皆様、これからも金木犀と「液酸/液水」を温かく見守ってやって下されば幸いです。

     次回イベント参加は、受かれば夏コミです。

    発射秒読み
     開会直後のブース。POPはかなり気に入ってます。


     新刊含めての通販始めました。上部のリンクからどうぞ。

     金木犀はSELENEを応援しています。 
    別窓 | 同人 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    明日はコミティア80
     気づいたらもう明日ですよ。準備をしなくちゃなりません。とりあえずペーパーは刷ったので、あとはカタログチェックと見本誌の用意と釣り銭の用意とPOP印刷と、etc,etc...
     終わるかな?
    別窓 | 同人 | コメント:2 | トラックバック:0 |
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析