文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を頒布中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミックマーケット96 参加申し込み中

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    命名「だいち」
    1/19打ち上げ予定の陸域観測衛星の名前が、「だいち」に決まりました。
    陸域観測技術衛星(ALOS)の愛称について
    実は私もこの名前を提案したひとりなのですが、どうやら同じことを考えた方がたくさんいたみたいですねえ。
    そして、こんなメールが送られてきていました。

    ==転載ここより=====================

                             平成18年1月11日 
                             
    各位
                            ALOS愛称公募事務局

        
           陸域観測技術衛星「ALOS」愛称決定のお知らせ


    拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
     当機構の業務に関しまして、平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げ
    ます。
     さて、この度は、陸域観測技術衛星「ALOS」の愛称公募に、ご応募頂き
    まして誠にありがとうございました。厳正な審査の結果「ALOS」の愛称は、
    貴殿からご提案頂きました「だいち」に決定いたしましたので、お知らせいた
    します。
     なお、ご提案者が多数のため、特典の「ALOS」打上げご招待につきまし
    ては、抽選とさせて頂きましたが、残念ながらご期待に沿うこうとができませ
    んでしたので、ご了承下さい。
     後日、賞状をお送りいたしますので、お受け取り下さい。
     今後とも、当機構へのご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                                     敬具

    ==転載ここまで=====================

    命名者の一人として、また、それ以上に一人の航空宇宙ファンとして、まずは無事に打ち上げられることを祈る次第です。
    命名「だいち」…の続きを読む
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:1 | トラックバック:2 |
    | 文系宇宙工学研究所 |
    1. 無料アクセス解析