文系宇宙工学研究所へようこそ!



    宇宙ニュースが中心のブログです。同人サークル「液酸/液水」の告知ページでもあります。

    告知板  ※Flash環境推奨。
      ようこそ文系宇宙工学研究所へ。
      管理人・金木犀の同人サークル「液酸/液水」の告知ページも兼ねています。

      ロケット打ち上げ見学の案内がメインのはず。種子島、内之浦のロケット&観光情報、最新の宇宙ニュースなどを紹介。
      打上げ見学記「ロケット紀行」シリーズ、打上げ見学と宇宙関係施設観光のためのガイドブック「宇宙へ!」などの同人誌を販売中。


     オススメ・お役立ち  
      ・種子島ロケット見学マップ(PDF版:2010年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)
      ・ロケット見学案内記第6版(PDF版:2011年現在)はこちら(リンク先画面のダウンロードをクリック)

    イベント参加予定:コミティア122 配置:K-56a 於東京ビッグサイト 11月23日(木・祝)
            :コミックマーケット93 3日目(12月31日・日)東P-01b

    イベント以外での本の購入は以下のバナーをクリック↓
        紙版:自家通販     紙版:ショップ委託(通販あり)
         

         電子書籍配信          電子書籍配信
         

    種子島のロケット打ち上げ見学ルールとマナー(承前)
     直前の記事(下記リンク参照)で、種子島でのロケット見学マナーについて書きましたが、この件について動きがあったので、記します。
    久々の「島」(問題提起も兼ねて)

     この記事で、私は以下のように書きました。

     射点に最も近い公式見学場である恵美之江展望公園は、今回下見したときにかなり見学者の素行が悪かったのが目に付きました。自分で見たことと、聞き及んだこととをまとめると、定年退職をしたぐらいの年頃の男性を中心に、以下のような振る舞いが見られました。

    ・キャンプ禁止にもかかわらず、テントを張る
    ・駐車場で、自分が停めた車の隣の駐車枠をテントなどで占有する
    ・自分の物ではない椅子や三脚を、場所確保の為に崖下に投げ捨てる
    ・前日に駐車枠にブルーシートを敷き、場所取りをする(場所取りをしたら、車も人もどこかに行ってしまう)
    ・これらの行いを注意した人に逆ギレ


     これをまとめて、南種子町役場にメールをしました。

     すると、37号機を控えた今日、南種子町の役場から見学に係わる注意のPDFが公開され、また公式見学場の運営を行っている南種子町宇宙開発推進協力会のHPおよびFacebookページで、注意喚起が行われました。
    H-ⅡAロケット37号機打上げに伴う交通規制(南種子町)
    見学場の利用マナー向上にご協力ください!(南種子町宇宙開発推進協力会HP)
    【見学場の使用ルールについて】南種子町宇宙開発推進協力会Facebookページ:未登録でも閲覧可能です)
     以下、要点を記します。

    1:無人の場所取り禁止(シートやイス、三脚など)
    2:駐車場スペースの車両以外による場所取り禁止
    3:テント設営の禁止
    4:ドローン等の使用禁止
    5:公園内でのたき火・バーべキュー・花火等の禁止
    6:ゴミのマナーがひどい


     1については、
    「前日やそれ以前に、シートや三脚などで見学・撮影場所を確保したのち、公園の外に出て、打上げの当日まで帰ってこない及びそれに類似するケースです。
    場所取り用のシートや三脚、イスなどを発見次第、随時撤去いたしますので予めご了承ください。なお、撤去したものについては返却いたしません。」
    とのこと。恐らくは遺失物として公園の管理者である町の委託を受けた協議会に回収され、扱いで警察に引き渡されるのでしょう。
     2については、私の指摘した
    「駐車場で、自分が停めた車の隣の駐車枠をテントなどで占有する」行為
    に対応するものでしょう。
     3~5については、
    「見学場内でのキャンプテントの設営、火気の使用、ドローンの使用は固く禁止させていただきます。特に、ドローンについては、打上げ中止の原因となることもございます。くれぐれも使用しないようご協力をお願いします。
    キャンプ場については、宇宙ヶ丘公園横及び前之浜海浜公園に設定されております。ご利用の際は南種子町役場建設課までお問合せください。」
    とされています。建設課の電話番号は0997-26-1111で、ここで予約や問い合わせを受け付けています。
    6は、
    「また、打上げ見学後のゴミの散乱も問題となってきております。
    現状が続くと、相応の対策が必要となります。」
    とのことで、写真付きでマナー向上を訴えています。写真をFacebookページより転載します。とても残念な気持ちになる写真です……。
    23593356_2013789505500143_8990398913527632007_o.jpg
    1枚目:恵美之江展望公園の惨状

    23551010_2013789525500141_4485059877790134073_o.jpg
    2枚目:宇宙ヶ丘のゴミ箱

    23551099_2013789548833472_4408615793002439766_o.jpg
    3枚目:軽トラで回収されたゴミの山

     私のメールやツイート、このブログの記事がどれほどの効果があったのかはわかりませんが、少なくとも町の方で問題を認識し、対策を取ったということになります。従来はここまで書かなくともうまくやっていけていたわけで、その裏には間違いなくマナーの低下があるのは悲しいことです。が、かといって放置したら一層荒れてしまうだけでしょう。
     今後も楽しく打ち上げ見学をするために町が動いたという事実を認識し、引き続きルールを守り、マナーを良くして、再びこのような注意が必要なくなる時を目指してやっていきましょう!

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    久々の「島」(問題提起も兼ねて)
     2017年10月10日午前7時1分37秒、H-IIA F36/準天頂衛星みちびき4号機(QZS-4)が打ち上げられました。
     私は島で見守りました。2014年12月3日のH-IIA F26/はやぶさ2以来、実に2年9ヶ月振りに、種子島からの打ち上げを現地で見ることができました。
     この間、打ち上げのチャンスは12回ありました(一頃に比べれば大幅な増加。こんな日が来るなんて驚きです)がタイミングが合わず、やっとの思いで行ったH-IIB F5、H-IIA F30と振られ続け、なかなかつらい思いをしてきました。
     晴れでも曇りでも小雨でも良い、とにかく種子島からの打ち上げが見たいのだ! という一心でいたところ、今回は三連休に1日付ければ見に行ける、という素晴らしい日程。1週間ほど前から天気予報を観察し続けていたら、当初「発雷の可能性のある雨」だった予報が、曇り・晴れと良くなってきていました。北朝鮮の建国記念日がまさに打ち上げ予定日なので、「ミサイル発射による影響での中止」が気に掛かるところではありますが、天候は全く問題なさそうです。コレで中止になったら実に恨めしい。
     
     上陸したのはは8日。数時間ロケハンして、最後に見学できたときからの状況変化を追います。
    IMG_7594.jpg
    3L9A4468.jpg

     翌9日も、機体移動時刻まで粘って、打ち上げ見学ポイントを巡ります。
     機体移動は種子島灯台で見ようとしたのですが、「海保の土地だから」という理由でJAXA職員さんに追い出されました。何だか妙な話です。大崎海岸といい灯台といい、見られる場所がどんどん減っていくのは、とても悲しいことです。
     結局、旧第四光学付近から見ることにしました。20kg近い機材を、灯台からアップダウンの多い道を通って運ぶのは、なかなかしんどいことでした。
     当初17時に予定されていた機体移動は、トラブルによって延び、結局始まったのは19時でした。久々に日のある内の移動だったので楽しみにしていたのですが、これは致し方ありません。
     移動後、警備に立っていた職員さんに話を聞いてみました。人手不足によって従来解放していた機体移動見学場所全てをカバーしきれないという安全上の問題が発生しており、これが近年の見学場所減少につながっているとのことでした。そして旧第四光学上は「次に見学ポイントが閉鎖されるようなことがあったら、高確率でここが引っかかるだろう」ということでした。
     2017年10月9日現在解放している機体移動見学ポイントは、以下の4箇所になります。
    ・ロケットの丘展望所
    ・竹崎海岸および旧小型ロケットランチャ周辺
    ・旧第四光学上の進入路
    ・旧中型ランチャに降りる坂道
    3L9A4619_20171013004656982.jpg 3L9A5127_20171013004654702.jpg

    3L9A4964_合成

     移動時間はよく晴れたので、素晴らしい夜景を楽しむことができました。発射台の避雷針鉄塔の間から月が昇る景色を見られるようなチャンスは、もう二度とないかも知れません。

     翌10日は、朝4時半から動き出します。見学場所は迷った末に上里地区に決めました。逆光になりますが正面構図は捨てがたい魅力です。
     今回迷ったのは、以下のポイントでした。
    ・上里地区
    ・七色坂展望所
    ・増田通信所方面
     七色坂は、晴れれば田圃・海・海岸・岬という、島を表す記号を全て詰め込んだ打ち上げ写真を撮ることができます。10日は快晴だったので非常に良い条件だったのですが、惜しいかな田圃が全て刈り入れ済み。これではあまり楽しくありません。
     増田方面はいくつかポイントがあるのですが、割合に狭いところが多く地元の方が見に来るので、その方々に迷惑は掛けたくないと考え、却下。

     上里に着いた当初は雲一つ無い空でしたが、やがて沖合にもくもくと雲塊が沸いてきました。結果としてこの雲がうまく太陽を隠してくれたお陰で、快晴の逆光にもかかわらず良い写真を撮ることができました。
    DLumtAqUQAIQeuJ.jpg

    _IMG_7869.jpg 3L9A5248_補正

    _3L9A5270.jpg _3L9A5328.jpg

     2泊3日の戦果に満足して、その日のうちに島抜けして帰宅。とても良い打ち上げでしたです。
     恵美之江の一件がなければ、もっと楽しかったでしょう……。それについては以下に。


     射点に最も近い公式見学場である恵美之江展望公園は、今回下見したときにかなり見学者の素行が悪かったのが目に付きました。自分で見たことと、聞き及んだこととをまとめると、定年退職をしたぐらいの年頃の男性を中心に、以下のような振る舞いが見られました。

    ・キャンプ禁止にもかかわらず、テントを張る
    ・駐車場で、自分が停めた車の隣の駐車枠をテントなどで占有する
    ・自分の物ではない椅子や三脚を、場所確保の為に崖下に投げ捨てる
    ・前日に駐車枠にブルーシートを敷き、場所取りをする(場所取りをしたら、車も人もどこかに行ってしまう)
    ・これらの行いを注意した人に逆ギレ

     あまり偏見は持ちたくないのですが、この年頃の方々は自分勝手が過ぎる人が他の年代よりも目立ちます。そういう人はここは見ないでしょうが……。今までは、入り口にロープを張って解放時刻まで閉鎖することで治安を保ってきました。今回は打上げ時刻が早いこともあって、見学者を信用してロープなしにしたところ、このような事態になってしまったのでしょう。

    参考:写真のために枝をポキッ! 景勝地での度重なるマナー違反にプロカメラマン「もっと謙虚な気持ちで」(ねとらぼ)
     トラブルの本質は、これまで鉄道や航空で起こってきたことと本質的には同じだと思います。つまり、見学者の数が増えれば一定数の阿呆が紛れ込むということと、相対的にわがままな人物が多い年代が、自らの正義(外から見ればわがままの鼻つまみ者でしかない)を振りかざしてやってきたと。
     それが宇宙周りにもついに波及してきた、ということです。まだ芽が小さい内にきちんと対策を取って摘んでおかないと、後々ひどいことになるでしょう。対策をやるなら今です。
     本当は彼らにここを読んで欲しいですが、それはほぼあり得ないことです。残念ながら。同人の世界だと「古参が新参にマナー、ルールを説こう」という不文律があったりするわけですが、こうしたマナー、ルールの伝承も、相手が聞く耳を持たなければ意味がありません。よしんばそれについて書かれたこのブログや上で紹介したねとらぼの記事を読んだところで、自分のことだとは思わないでしょう。あの手合いにとっては、自分は絶対に間違えない存在なので、自分が反省することや過ちを認めることは望むべくもありません。啓発をして良くなるようだったら、鉄道のトラブルはもっと少ないでしょう……。
     見学者が増えるということは、何らかの理由があるはずでしょう。また、それら新しく来た方がどこで情報を得ているのかも気になるところ。ちょっと調べて見ようと思います。

     ということで、一応、小さな声ではありますが南種子町へ報告と対応をお願いするメールをしてみた次第です。

    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    C92ありがとうございました
     コミックマーケット92、お疲れ様でした。コミケ戦士に敬礼!
     また、液酸/液水へ寄って下さった皆様、ありがとうございます。

     おかげさまをもちまして、新刊『MOMOロケット見学記 速報版』は完売となりました。
     この本は速報という性格上、再版はしません。全面的にリライトし、ロケット紀行シリーズに組み入れていく予定ですから、気長にお待ち下さい。今のところ冬コミ(受かったら)にてSS-520-4、来年の夏コミ(受かったら)でMOMOロケットかな……という計画でいます。予定は未定ですので、私のテンションと気分で発行予定は随時変わります。その時はその時ということで。

     『ロケット紀行Vol.17 イプシロン2号機/あらせ(ERG)打上げ見学記』は、COMIC ZIN様の店頭・通販にて販売中です。
     また、昨冬発行で好評頒布中の『MABES「じんだい」』本も委託中(これは電子書籍もあるよ!)
     買い逃した方、どうぞご利用下さい。
    COMIC ZIN
    電子書籍(BOOK☆WALKER)

     告知はここまで。以下雑感です。
     今回の夏コミは、曇天でとても過ごしやすい印象でした。勿論会場内は蒸し暑いのですが、例年に比べればなんのその。
     おかげさまで数年ぶりに3日間連続参戦しました。もっとも、始発で行くほどの気力体力は無かったので、開場後に着いてちょっと並んで、という感じ。昨今大手さんは軒並み委託をしてくれるようになったので、壁は知り合いなど以外はすっとばして、ショップに行けばいいかなという思考になりました。

     今回はありがたいことに、冬コミ発行の『MABES「じんだい」』本がだいぶ動いてくれました。もっと広まれー!

     久々にブログらしい記事を書いた気がします。ここ数年はすっかりtwitterなので……。

    別窓 | 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    C92新刊、および書店委託について
     C92の新刊は2冊です。頒布物概要は下の画像を見て下さい。
    C92お品書き
     今回もCOMIC ZIN様への委託をします。以下のバナーから委託情報が見られます。
     コミケには来られないのじゃー! という方はこちらもどうぞご利用下さい。
    >ZIN通販ページ


     以下、新刊について詳しめに。
     無事に新刊が入稿出来ましたので、告知です。
    表紙サンプル
    ロケット紀行Vol.17 イプシロン2号機/あらせ打上げ見学記
    予価500円 B5 28p
     2016年12月20日に打ち上げられたイプシロン2号機/あらせ(ERG)の打ち上げ見学記です。
     最後には長野県佐久市で建設が進む前山54m新アンテナ(臼田64mパラボラの更新用アンテナ)の建設現場訪問記録も掲載。
     2日目(12日・土曜)東ペ-56a「液酸/液水」にて頒布開始です。
    本文サンプル1 本文サンプル2 本文サンプル3

     入稿後、北海道は大樹町まで、インターステラテクノロジズ(IST)社のMOMOロケット初号機打ち上げを見に行ってきました。
     私史上初の、音だけしか聞こえない打ち上げでした。これもいずれ本に纏めたい所存です。
     ……と書いていましたが、間に合ったので作ってしまいました。我ながらよーやる。
     
    201708052028284d2.jpg   20170805202826d5a.jpg
    MOMOロケット見学記《速報版》
    予価300円 A5 16p
     打ち上がったばかりのISTのMOMOロケット見学記、1週間で作りました。
     いずれロケット紀行のナンバリングタイトルに入れる予定ですが、まずは速報版と言うことでお届けします。
     あまり数は作っていませんが、こちらも余ったらZIN様へ委託します。
     本の性質上再版は考えていません。確実に欲しい方は当日会場へどうぞ。

     その他、昨冬C91で発行し好評を頂いた『MABES「じんだい」』本、ロケット紀行総集編、ロケット紀行通常版バックナンバーを持ち込みます。
     配置は2日目(12日・土曜)東5ホール ペ-56a、会場でお待ちしています!
     また、金曜日に大崎駅で行われるおもしろ同人誌バザール・プチにも参加しています。会場は、大崎駅南口改札出てすぐ。コミケ1日目帰りにでもお立ち寄り下さればと思います。こちらは既刊頒布のみとなる予定です。

    別窓 | 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    C92当選
     液酸/液水は、2017年8月のコミックマーケット92、当選しました。
     配置は8月12日(土・2日目)東ペ-56aです。
     新刊は、ロケット紀行vol.17の予定。2016年12月のイプシロン2号機/あらせ(ERG)打ち上げ見学記です。
     1年ぶりの「ロケット紀行」新刊です。最近人工衛星やガイドブックに浮気していますが、このシリーズがうちの一番の基本ですから、原点に戻って製作していこうと思います。
     今夏は猛暑の予想らしいですが、当日元気にお会い出来るように、私もみなさまも健康に気をつけていきましょう。

    別窓 | 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    『MABES「じんだい」』再版出来
     東京とびもの学会ニコニコ超会議大会へのご来場ありがとうございました。
     鳴り響く爆音BGMと光が予想外でしたが、乗り切ることが出来ました。

     さて、このイベントとコミティア120に併せて、昨冬発行の『MABES「じんだい」』を再版しました。書いてある内容は初版と変わりませんが、初版で直し切れていなかったミスと詰め切れていなかった本文レイアウト、第一部の文章を整理整頓して読みやすくしています。内容を改めてはいませんので改訂版ではありませんが、それに近い仕上がりです。
     この後はコミティア120と受かれば夏コミ、それとCOMIC ZIN様の店頭にて紙書籍版を、ニコニコ静画とBOOK WALKER様にて電子書籍版の取り扱いを随時始めて行く予定ですので、よろしくお願いします。ZIN様の店頭に並ぶのは、コミティア120終了後の予定です。それまでにお求めの場合は初版になりますのでご注意下さい。
    じんだい本見分け


     それでは。
    別窓 | 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    『MABES「じんだい」』再版作業中
     2016年の冬コミで頒布開始した人工衛星「じんだい」本ですが、早くも品薄状態なので再版の準備にかかっています。
     来る1017/04/29~30のニコニコ超会議に間に合うようにしたい所存。

     ここからが大事です。再版に当たっては、第一部の文章にだいぶ手が入ります。
     第1刷は諸事情によって入稿まであまりにも時間がなくなってしまい、文体統一ができずに読みづらいものになってしまっているので、さすがに申し訳なくて……。とはいえ内容が増減したりするわけではないので、改訂ではなくあくまで第2刷です。
     そんなわけで、まだお持ちでない方で買おうかどうしようか迷っている場合は、もう少しお待ちいただけるとより洗練されたバージョンがお届けできるという次第。

     以上、予告でした。
    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    とびもの学会2017来場御礼
     東京とびもの学会2017、液酸/液水のブースにお立ち寄り頂いた方、金木犀をかまってやって下さった方、ありがとうございました。とても楽しく過ごすことができました。
     さて、本日の新刊『日本衛星カタログ第三版』ですが、予想以上のご好評で、残部的に書店委託が出せません。 直接お問い合わせ頂けましたら対応可能ですので、通販希望の方はご一報お願いします。

     また、C91発行の『MABES「じんだい」』については、手持ち在庫がなくなりました。こちらは誤脱字や編集ミスを含め、内容を少し修正し増刷を考慮中です。また、COMIC ZIN様には通販・店頭とも在庫がございますので、こちらでお求め頂くようにお願いします。
     更に、『宇宙へ! 第3版』についても手持ち在庫がなくなりました。こちらは本の性質上、紙版のご用意がすぐには難しいため、電子化含め善後策を考慮中です。また、COMIC ZIN様の通販は取り扱い終了ですが、店頭には少数在庫があるようです。紙版をお求めの方は、COMIC ZIN新宿店もしくは秋葉原店に直接お問い合わせ頂きますようお願いします。


    別窓 | 宇宙開発 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | 文系宇宙工学研究所 | NEXT
    1. 無料アクセス解析